【あやかりたい】いつも輝いているあの子に学ぶ「ポジティブシンキング術」

文・藤田佳奈美 — 2016.6.11 — Page 2/2

これで脱ネガティブ! 明るく元気なあの子に学ぶ「ポジティブシンキング術」

ポジティブシンキングに切り替えて、内側から輝く女性になろう!
ポジティブシンキングに切り替えて、内側から輝く女性になろう!

「他人に置き換えて客観視する。今抱えている悩みに対して過剰に落ち込んでいないか、同じ壁に直面している友人がいたらどうアドバイスするか。そうすると、自分が必要以上にネガティブになっていることに気づく」(28歳・事務職)

「人と比べて落ち込むこともあるけど、基本的に自分は自分。自分の幸せや良し悪しを他人のものさしや価値観、世間の目に任せると、自分の標準がブレて大切なものを見失ってしまう。だから自分の思うままに生きることが一番」(30歳・飲食)

「何か不運なことが続いた時は『今は運をためている時期。きっとすぐに良いことが起こる』と考える」(32歳・自由業)

「長期的に物事を考える。今起こっている問題が1年後、2年後にどのくらい重要で影響があるのかを考える。そうすると、案外なんてことないことに気づく」(29歳・事務職)

「ポジティブな人と関わることで発想の転換をしやすいメンタルに持っていくことがコツ」(20歳・学生)

「SNSばかりチェックしていると、知りたくない情報もたくさん入ってくるので無駄にネガティブになる。だからSNS断ちするだけでも、ネガティブになる要因を省くことができると思う」(26歳・教育関連)


ネガティブになってしまう瞬間は誰にだってありますが、その時ただひたすらずるずると落ち込むだけなのか、それとも次に活かそうと奮起するのか、どちらが生産性があるかといえば一目瞭然ですよね。ポジティブな人は発想の転換が早く、先見性を持って悩みと向き合っているようです。

どんな事案もチャンスだと思うこと、先を見越して客観的に考えることが、ポジティブなマインドを呼び、キラキラ女子へと近づけるのかもしれませんね。ついついネガティブ思考に陥りがちな人は、上記の意見を参考にしてみてください。