【65%が1年未満で破局】続けるべき遠距離、別れるべき遠距離の違い。

2015.11.19 — Page 2/4

遠距離してどうなった?

ろくに会えないことに、もう嫌気がさしたの!
ろくに会えないことに、もう嫌気がさしたの!

遠い幸せよりも身近な幸せを選んだ

「距離が離れていることで、時間をわざわざ作ったりすることが面倒くさくなった。それよりも近くにある自分の幸せの優先度が上がってしまい、その人のことを本当に好きだったのではなく、かつて近い環境にいたから好きだったことに気づいた」(32歳・営業職)
「彼が海外赴任になり遠距離に。彼のところまで会いに行ったとき、久しぶりに会う上に海外にまで行ったのに寝ていたらしく、現地の空港で1時間ほど待ちぼうけくらった。年末年始に旅行に行ったときも、年明けの瞬間、彼はホテルの客室で寝ていて、私はひとりでぼーっとしている状況に。多忙なのはわかるけど……。
その後、私は近くの人を好きになってしまい別れてしまいました。距離が近ければたくさん会えるので嫌なこともカバーできるくらい楽しいことがたくさんあったかもしれないけど、やっぱり物理的に離れていると寂しさもあるし別れの原因の一つになると思う」(29歳・事務職)

遠距離をしているとたった1回のケンカやすれ違いが大きなダメージとなりかねませんよね。その場ですぐ解決したり、時間を取って話し合いができれば関係を修復できるのですが……。気持ちが離れると元に戻りにくいのが遠距離のデメリットなのかもしれません。

彼の束縛が酷くて手に負えなくなった

「外国で日本人男性と出会って恋に落ちたが、帰国後は相手が関西在住だったりして、物理的に会えなくなった。私は海外での開放感もあって自由に生きていたけど、彼は頻繁に会いたがるタイプ。次第に束縛が激しくなり、“報連相”も徹底しなきゃいけなくなって、窮屈に感じたから別れた」(32歳・自由業)
「私が社会人になり遠距離になったとき、まわりは合コンに行って楽しんでいるのに私は彼のことを考えて躊躇したり断ったりするのがだんだん面倒になった。まわりは男女の交友があって楽しそうで……。浮気するつもりはまったくないけど、私もいろんな人と話したかったのに我慢してた。それなのに彼は私のことを束縛するし、信用されていないのかなと思って別れた」(29歳・その他)

遠距離の場合、相手に自分のことを信じてもらうことはとても大変。一度疑われたり不安になられたりしたら、どんどん負のスパイラルに巻き込まれていきます(逆も然りですが)。

じゃあ結局のところ、遠距離に将来性はないのでしょうか? 遠距離で上手くいっているメンバーに聞いてみました。