【辞める前に】「職場の人間関係」の悩みをスマートに乗り越えるには?

2015.11.14 — Page 2/2

嫌なことからも学びはある!

もうやだ~!
もうやだ~!

「職場で同じチームの1個上の上司とそりが合わず悩んでいた。だけどそのおかげで相手のことをよく観察するようになったし、そういう人への身の振る舞い方も学んだ」(28歳・技術,設計)

嫌いな上司も反面教師にしてしまえば、得ることがたくさんあると実感できますよね。ポジティブな発想の転換が重要!

「美容師のアシスタントの時、私は左利きだったのでハサミを右に直さないといけなかった。使えない私はクビになりかけ、やむなく美容師を諦めかけた時に、両親や姉がいろいろと励ましやサポートをしてくれて、5年半かかったけど右利きを習得してスタイリストになれた。諦めなければ何でもできると思ったし、人生で1番頑張った5年半になったので良い経験になった!」(29歳・美容)

努力は必ず報われるとは限りませんが、決して無駄ではありません。また、努力が実った暁には、その成功体験が必ず生きてきます。きっとこれから待ち構える困難に直面しても、成功体験による喜びが自分自身を奮い立たせてくれるでしょう。

迷ったときは自分を俯瞰してみて。

いかがでしたか? 職場で悩んだ時は切羽詰まっていてマイナスな方向にしか考えられなくなりますよね。ですが、心にゆとりを持ち俯瞰してみることが大切です。今後の人生で悩んだとき、ぜひ彼女たちの悩みを思い出してみてください。


★前回の記事はコチラ
【早期リタイアもアリ!?】良い経験になった「転職・退職・進路」の悩みを一挙公開!

★コチラの記事もどうぞ。
仕事・結婚・妊娠・友人関係…と多すぎ! 20〜30代のリアルお悩み事情。