映画『ダーリンは外国人』国際恋愛はファンタジー? それとも現実??

2015.9.30
シリーズ300万部の大ヒットコミックエッセイが映画になった『ダーリンは外国人』。外国人のダーリンに憧れる女性も多いはず。そこで、国際恋愛の実態を探るべく、総研メンバー200名に外国人との恋愛事情を聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】vol.67 文・高橋ひとみ

シリーズ300万部の大ヒットコミックエッセイが映画になった『ダーリンは外国人』。外国人のダーリンに憧れるアナタにぜひオススメしたい作品です。

『ダーリンは外国人』とは?

漫画家を夢見るイラストレーターのさおり(井上真央)と、漢字の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニー(ジョナサン・シェア)がひょんなことで出会い、交際を始めるストーリー。文化や仕事、環境の違いなど、2人に立ちふさがる問題は多い・・それでもお互いを認め理解し合っていく国際カップルの“あるある”が描かれています。

外国人のダーリンに強い憧れを持つ私には羨ましい限りのカップル像でしたが、それ以上に文化や価値観の違いの上で恋愛することの難しさを感じずにはいられない作品です。ただでさえ男と女の恋愛観って違いがあるのに、国を超えるとまた多くの問題が立ちふさがるのですね。

そこで、国際恋愛の実態を探るべく、総研メンバー200名に外国人との恋愛事情を聞いてみました。

 

Q1.外国人男性とお付き合いしたことがありますか?

anan総研調べ(以下同)。
anan総研調べ(以下同)。

結果、13%と少数派。出会いの場所を聞いてみると、ほとんどが留学先でした。

では、13%の経験者に聞いてみました。

 

Q2.ダーリンが外国人のメリットを教えてください?

「愛情表現がオープンだったり、英語を学べたところが良かった。」(31歳・営業職)
「思ったことをはっきり伝えてくれること。あと、日本人にはない顔立ちでウキウキする」(28歳・その他)
「カタコトの日本語が可愛い。レディファーストだったり、愛情表現がストレートで気持ちいい」(28歳・事務職)
「スキンシップが多くてよかったです」(27歳・事務職)

映画の中でも描かれていましたが、アメリカ人特有なのが公開プロポーズ。オープンな愛情表現を嬉しいと思うか、恥ずかしいと思うか。この外国人独特の過剰な愛情表現に慣れてしまうと、今度は日本人男性では物足りなくなっていくみたいですね。

外国人特有の愛情表現とビジュアル、自分にはない価値観の共有に非日常の体感を楽しめる一方で、それらが苦難に変わることもあります。

 

Q3.ダーリンが外国人のデメリットを教えてください?

「酔うと英語しか話さない」(28歳・その他)
「家族(外国人)がクリスチャンでクリスマスによくわからない手紙が届くなど、無宗教な日本人には理解しがたい出来事があった」(28歳・その他)
「ちゃんと言わないと理解してくれないこと。日本人だからこそある、言わなくても察して欲しいということが全く通じず、いちいち『何で今日はこうなんだ?』とか聞かれて正直疲れました。」(31歳・営業職)
「お互い母国語ではない言葉で話していたので意思疎通が難しかったのと、先進国の人ではなかったので周りの反応が良くなかった。」(27歳・事務職)

日本人独特の“察する文化”がないので、「空気が読めない」、「何考えているのかわからない」、「宗教や食の違い」など、お互いに困惑することは多いようです。「日本の常識が世界の常識ではない」ことがよくわかる経験だったりします。

そして、結婚となると親の説得の壁も大きくなります。映画でも、お父さんが外国人との交際をよく思っていなかったシーンがありました。
それでも、お父さんに認められようと一生懸命になるアメリカ人・トニーの人柄の良さにキュン!

ちなみに、“交際経験がない”と答えた方に、聞いてみました。

 

Q4.外国人男性とお付き合いしてみたいですか?

anan総研調べ。
anan総研調べ。

6割が“はい”と回答しました。意外にも少ない印象ですね。

 

Q5.お付き合いしてみたい理由を教えてください。

「ハーフの可愛い子供が産まれてくるのがいい!!」(23歳・その他)
「異文化に触れて刺激を受けたい」(21歳・学生)
「愛情表現を頻繁にしてくれそうだから」(29歳・その他)
「育ってきた環境がちがうので価値観が違って楽しそう」(22歳・学生)
「英語を学びたい」(25歳・デザイン)
「愛されているという自信を持てそう」(26歳・その他)

「異文化に触れて刺激を貰いたい」とか、「英語を話せるようになりたい」とか、外国人と付き合うことで自分を高めることができると感じているようですね。

実際、外国人のダーリンを作ることが、一番英語が上達する方法だったりします。高校の頃、英語のクラスが一番下だった私の同級生が、夏休み中に外国人のダーリンを作り、夏休み明けには上のクラスに飛び級する珍事件が発生しました。間違いなく効果テキメンです。

とはいえ、外国人のダーリンを持つことはそれ以上に大変なことも多いようで、それすらも楽しめるマインドが長続きの秘訣みたいですね。

 

国を超えた恋愛って、ドラマチックな一方で多くの壁があるけれど、それすらも許し、愛し合えることは、一番人間の本質の部分で恋愛することなのかなと思うのでした。映画『ダーリンは外国人』、日本人の恋愛に飽きたあなた。ぜひ見てみてください。

Information

ダーリンは外国人
DVD好評発売中
発売元:TBS/メディアファクトリー
販売元:メディアファクトリー
©2010『ダーリンは外国人』フィルムパートナーズ