恋愛世代のリアルを発信。

ワキ汗臭NG、香水もつけすぎ注意。 男子が証言!夏の“いい女”はほのかに香る。

2015.7.16
夏の満員電車で、自分のまわりにだけ空間が! ベッドの中で突然カレがよそよそしく! 会議や教室で隣の席に座った男性が、次の日から隣に座ってくれない! これ、すべてあなたが「ワキ汗・ニオイ女子」の証拠かも! 見た目に盛れても、ニオイひとつで女子失格。男子が女子に“ニオイ萎え”する瞬間、“ニオイ萌え”する瞬間、語ってもらいました!

ニオイが気になる瞬間

私の臭い、大丈夫かな?

【アンアン総研リサーチ】特別編 《PR》

夏の満員電車で、自分のまわりにだけ空間が! ベッドの中で突然カレがよそよそしく! 会議や教室で隣の席に座った男性が、次の日から隣に座ってくれない!

これ、すべてあなたが「ワキ汗・ニオイ女子」の証拠かも! 見た目に盛れても、ニオイひとつで女子失格。男子が女子に“ニオイ萎え”する瞬間、“ニオイ萌え”する瞬間、語ってもらいました!

僕たち3人が語ります!

 
soken1963_men

左から

佐々木和彦さん(25歳・会社員)

爽やかさ200%の正統派イケメン。現在、彼女募集中で、いい香りがする女の子とお付き合いするのが目標なのだそう。「いい香りの人は髪やネールもきれいです!」

吉野爾音(じおん)さん(27歳・飲食店勤務)

『夜の森』という居酒屋で働いている、人気の美形店員。実はかなりの香りフェチで、女の子のニオイには一家言あり!「朝のお手入れとニオイケアを日課にすべし。」

小倉将大(まさひろ)さん(24歳・学生)

イマドキの文化系塩顔男子。大学に通いながら喫茶店でアルバイトをしている。レコードが大好きで、DJ活動も行う。「頑張ってケアをしてる姿勢が男は嬉しいです!」


小倉 いいニオイがする女子って、素敵だよね。気になってた子だとさらに好きになるし、これまで意識したことがない人でも、思わず〝おっ♡〟となるから不思議。
佐々木 電車とか飲み会で隣に座ったときとか、距離が近づいたときは特にそうだよね。あ、このあいだ女の子とエスカレーターに乗ったとき、1段上に立った彼女からフワッといい香りがしてキュンとした。僕の顔の前にわきがくるようなポジションだったけど。
吉野 それ、いいね。何気ない瞬間に感じる香り、好きだな。俺は飲食店で働いていて、お客様の上着を預かるんだけど、結構、ニオイを感じることが多いんだよね。多分、上着のなかにこもっていた、わきの汗とかのニオイが一気に放出されるからだと思うんだけど…。それがいい香りだとつい、その人のことを見ちゃう。〝どんな人なんだろう!〟って。

エスカレーターでの、ほんのりした香りにキュン!
エスカレーターでの、ほんのりした香りにキュン!
小倉 僕のなかには〝女子=いいニオイがする生き物〟という勝手な方程式があって。だから逆にくさいと、ガッカリしちゃう。大学の授業とかで汗くさい人がいたら絶対近くに行かないし、登校拒否になっちゃうかもしれないレベル(笑)。
佐々木 その方程式は、男ならみんな持っているものなんじゃないかな? しかも、ニオイの記憶って鮮明に残っているものじゃない? 昔付き合ってた彼女と似た香りを嗅ぐとソワソワしたりとか…。
吉野 多分、女性が思っている以上に男は女性の汗やわきのニオイに敏感だと思うよ。彼女の後ろを通ったときに甘くていい香りがすると、思わず抱きしめたくなっちゃう。ハグせずにはいられないよね〜。
小倉 少しでもケアしておいてもらえると嬉しいよね。〝僕のためにありがとう!〟って、ポイントもぐっとあがるし。
佐々木 その〝気をつけなきゃ〟っていう気持ちが伝わってくるだけでもありがたいよね。ケアしてくれるのに越したことはないから。夏フェスに行ったときに目の前で制汗スプレーをわきに吹かれたとしてもOKだもん。〝僕にも貸して!〟って一緒に使えるし。汗くさいほうがイヤ…。
吉野 制汗スプレーを、風呂上がりの化粧水みたいに日課のひとつにすればいいんじゃないかな。スプレーをひと吹きするだけでいいんだからね。ファッションやメークを気にする前に、ニオイのケアをしたほうが男子ウケはいいはず!

上着から漂うステキな香りに、思わずひとめぼれ…。
上着から漂うステキな香りに、思わずひとめぼれ…。
佐々木 あと、いいニオイが好きとはいっても、香水って注意が必要だと思うんだよね。特に夏の暑い時期とかに強い香りだと、気分が悪くなったりすることも…。
小倉 さりげなくいいニオイっていうのが最強。そのほうが、より〝いい女〟感があるよね。
吉野 〝きちんとしていそうだな〟って、好感度は間違いなくあがるしね。
佐々木 僕の持論だと、しっかりとわき汗のケアができている人は、他のパーツにも目が行き届いていて、きれいな子が多い。髪の毛がツヤツヤだったりネールに気を使っていたり。全体的に清潔感がある。
小倉 わかる〜! 目を引くかわいい女の子は、絶対にいいニオイがしてる(笑)。
吉野 女性としての意識が全体的に高いんだろうね。やっぱり、そういう女性のほうが男は気になっちゃうよ。
佐々木 でもさ、汗のニオイケアをちょっとするかどうかの違いで、こんなにも男からの印象が変わるんだから怖いよね。ケアは絶対にやっておいたほうがトクだと思います!
小倉 でも、きっと男だって、女性から同じように思われてるんだろうね(笑)。
吉野 間違いない。僕たちも一緒にケアします!

いい香りだと、思わず後ろからハグしたくなる♡
いい香りだと、思わず後ろからハグしたくなる♡


anan総研 ニオイ事情 アンケート

メンバー200人に調査しました!

Question 01)
自分の汗のニオイ、気になる?

「仕事が忙しくてケアできないときに心配になる」(28歳・事務)など、メンバーの約9割が自分のカラダのニオイを心配している模様。特に「汗をかきやすい暑い時期は神経質になる…」(31歳・会社員)と夏におびえる女子が目立つ。

Question 01)自分の汗のニオイ、気になる?



汗のニオイが気になる部分はどこ?

No.1 わき
No.2 足の指
No.3 
「いちばん汗をかく部分だから」(25歳・営業)と悩む女子が多かったのが、わき。足の指は、飲み会などで靴を脱いだときのニオイが気になる人がほとんど。



Question 02)
汗のニオイ対策はしてる?

9割以上のメンバーがケアをしていると回答。「仕事で取引先と会うときにくさいと失礼」(32歳・自営業)、「気になる男性に嫌がられたくない…!」(28歳・会社員)など、人の目を考慮して対策を行う、意識の高いタイプが多数派に。

Question 02)汗のニオイ対策はしてる?



Question 03)
どんな対策をしてる?

No.1 制汗スプレー
No.2 汗拭きシート
No.3 ロールオンタイプの制汗剤

「仕事へ行く前に」(26歳・販売)、「携帯用を持ち歩き、気になったらひと吹き」(27歳・会社員)と、手軽に&しっかりケアできる制汗スプレーが人気。「たくさん汗をかいたときは汗拭きシート」(25歳・営業)と使い分けしている人も。


香りを選べる「エージープラス」で夏のわき汗とニオイをケア!

わき汗によるイヤなニオイやベタつきは、ほうっておくと印象ダウン必至な女性の敵!
「エージープラス」から誕生した新パウダースプレーフレグランスラインで、手軽に&しっかりケアを。

香りを選べる「エージープラス」で夏のわき汗とニオイをケア!
女性にとって夏の悩ましい問題のひとつが、わきの汗とニオイ。きちんと対策をしないと、周りからのイメージダウンにつながることも…! そんな大敵に立ち向かうための頼れるアイテムが、進化した「エージープラス パウダースプレー f」。有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、みょうばん(制汗成分)配合。肌に密着して、ニオイの原因菌を殺菌。さらに、銀含有アパタイト(さらさらパウダー)配合のおかげで肌はベタつき知らずに。みずみずしいシトラスや清潔感のあるものなど、5種の香りを楽しめるフレグランスラインも登場。朝のひと吹きで一日ずーっと快適に過ごせる優秀アイテムを、使わない手はありません! また、街の男性3人に女性のわき汗とニオイについてリアルな声を聞いたところ、やはり、かなり気になっている模様。いい恋愛やモテを手に入れるためにも、夏のケアは必須!
 

ニオイ菌にさようなら! いい香りがずっと続く♡ エージープラス パウダースプレー f(医薬部外品)

左から、フレッシュサボン、フローラルブーケ、スウィートブレンド、ヴァーベナシトラス、ベビーパウダーの全5種。たっぷり使えるLサイズ(142g)の他に、持ち運びに便利なSサイズ(40g)も。全てオープン価格。販売名:資生堂パウダースプレー f(SV)(FB)(SW)(VC)(BP)

http://www.shiseido.co.jp/ag/

 

写真・津留崎徹花 スタイリスト・白男川清美 イラスト・3rdeye 文・重信 綾 撮影協力・UTUWA AWABEES


《PR》