恋愛世代のリアルを発信。

【仕事?結婚?】 全女性が憧れる「◯◯妻」になる方法。

2015.3.31 — Page 1/4
今の仕事が楽しくても、女子ならいつかは選択を迫られる、結婚とお仕事の両立問題。「結婚なんてまだ先だし、考えなくてもいいや」派も、「結婚したら仕事辞めなきゃかも」派も、デザインはしておいた方がよさそう。あなたはどんな「◯◯妻」になりたいですか?

【アンアン総研リサーチ】特別編 文・浦本真梨子、写真・中島慶子

今の仕事が楽しくても、女子ならいつかは選択を迫られる、結婚とお仕事の両立問題。「結婚なんてまだ先だし、考えなくてもいいや」派も、「結婚したら仕事辞めなきゃかも」派も、結婚後にどんな「◯◯妻」になりたいか、デザインはしておいた方がよさそう。

でも、結婚生活もお仕事もイキイキ充実させるなんて可能? 

そして「お仕事結婚両立充実妻」になる方法なんて本当にあるの!? 

今回は、業種が違う女性3人に集まっていただき、仕事とプライベートのお話を聞かせてもらいました。普段はなかなか別業種の人と話す機会がないからこそ、現状を知っておきたいと思う人は多いハズ。現在のお仕事とプライベートの充実、結婚後の自分のライフスタイルについての本音トークをどうぞ!


本音トーク開始!

今回は、丸ノ内でOLとして働く櫻井智絵さん(No.155)、能美黎子さん(No.57)、アパレルショップで販売のお仕事に就く亀田夏美さん(No.203)が参加。
今回は、丸ノ内でOLとして働く櫻井智絵さん(No.155)、能美黎子さん(No.57)、アパレルショップで販売のお仕事に就く亀田夏美さん(No.203)が参加。
Q.
お仕事とプライベートの時間の
比率ってどんな感じ?
お仕事プライベート

お仕事とプライベートの時間の比率ってどんな感じ?

Q.
どんな比率ならあなたはもっと
イキイキ働けそう?
お仕事プライベート

どんな比率ならあなたはもっとイキイキ働けそう?

なんと、お仕事が占める割合が半分以上の人が全体の75%! みんな、仕事に多くの時間を取られているようです。理想を聞いてみると、みんな高望みはしていないけど、もうちょっとプライベートに時間的・精神的ゆとりを持てるといいなと感じているみたい。


充実OLの基本は“ベルサッサ”!?

亀田さん anan総研メンバーに聞いたところ、仕事が占める割合が比較的多いみたい。事務職系OLの二人はどんな感じですか?
能美さん 私は丸ノ内の某企業で事務職として働いて今年で7年目。平日の月〜金曜、定時は9時17時勤務なので時間の比率でいうと『お仕事6:プライベート4』くらい。だけど、気持ち的には『お仕事4:プライベート6』ぐらいかな(笑)。仕事中も、休みの日は何しようかな〜♡と、考えてたりする。
櫻井さん わかるわかる! 退勤後にやりたいことがたくさんだから、基本的には「ベルサッサ」だよね。
亀田さん べ、ベルサッサって何ですか?
櫻井さん 定時のベルが鳴ったと同時にPCをシャットダウンして、退勤することだよ(笑)。私も丸ノ内OLだけど、繁忙期以外は定時退社が基本♡
亀田さん そんなにあっさり帰れちゃうの!? 羨ましい〜。私は、接客メインのサービス業。アパレルは営業時間が終わっても在庫管理や発注作業、引き継ぎなどやることがたくさんで、なかなかスムーズに退社できない。しかも定時の終業時間は21時頃で、それから友達と待ち合わせしてご飯に行くのは難しい。

事務系OLさんとの働き方の違いを知って驚き気味の亀田さん。
事務系OLさんとの働き方の違いを知って驚き気味の亀田さん。

【次のページ】リア充OL、驚きの・・・