恋愛世代のリアルを発信。

【1位は○順】実際やってよかった! “200人がおススメするダイエット”まとめ。

2015.3.5 — Page 1/3
"話題のダイエット法"ってよく聞くけど、いろいろありすぎて何から試せばいいのかわからない! そんな人のために、総研メンバー200人が、実際にやって、本当によかったダイエット法をアンケート調査してみました。

【アンアン総研リサーチ】vol.48 文・宮田愛子

woman eating salad and fruits and measuring her waist “話題のダイエット法”ってよく聞くけど、いろいろありすぎて何から試せばいいのかわからない! そんな人のために、総研メンバーが実際にやって、本当によかったダイエット法をアンケート調査してみました。

 

1位
食べ順ダイエット
今回のアンケートで一番人気だったのが、こちら。食事の際、食物繊維→タンパク質→炭水化物の順に食べていくだけ!という手軽さが人気の秘密です。この順番を守るだけで、血糖値の急な上昇を抑制し、肥満を防ぐことができるというもの。
iStock_000036568976_Medium 「食べる順番を気をつければいいだけなので、簡単。一番最後が炭水化物になるから、おかずでお腹が一杯になって、ご飯を食べる量が自然に減りました。無理なく減量に成功しました」(33歳・主婦)

HOW TO?
食事の際に、食べる順番を
➀汁物
②食物繊維系野菜
③タンパク質
④炭水化物
にするだけ!

POINT
食べる順番ダイエットに慣れて来たら、腹八分目になったところで完食できる量になるよう、炭水化物を少しずつ減らしてみましょう。ほんの小さな工夫でも、ダイエット効果は絶大ですよ。

 

2位
グルテンフリーダイエット
血糖値を上げ、肥満の原因になると言われているグルテンを摂取しない食生活をするだけで、ダイエットだけでなく美肌やむくみ改善などの効果があると言われているグルテンフリーダイエット。小麦・大麦・ライ麦に含まれるグルテンは私たちの生活の身近にあり、無意識に摂取している可能性が高いので要注意!
iStock_000016231527_Medium 「パンや麺類など小麦類を抜くことで、直ぐに体重が減りました。最初は味気ないけど、慣れてくると平気です!断食が苦手な人にはオススメ」(24歳・その他)
「グルテンフリーをはじめて、肌がきれいになった」(29歳・デザイナー)

OKなもの
麺類でも、十割蕎麦など小麦を使用していないものならばOK! ごはんやお餅ももちろん可なので、自然と和食が多くなりそう。そば粉や米粉でつくられたパンケーキなどもオススメですよ。

NGなもの
パンやうどんなどの麺類をはじめとする、小麦・大麦・ライ麦を含むものはNGとされています。見落としがちですが気を付けたいのが、以下のものたち。
・餃子の皮
・衣に小麦を使用しているので揚げ物、てんぷら
・ビール
・醤油


次は、いつもの食事にプラスするだけ!の

【次のページ】ひと手間ダイエット