2位は心に余裕、1位は…アラサー女性の自分磨き。メリットBest3

文・harako — 2018.3.5
経験値も女性らしさも更に増す、アラサー女性。外見の美しさに加えて、内面も磨いていきたいところですが、日々どんなことに気をつけて女性の美しさを保っているのでしょうか? アンテナが高く向上心にあふれるanan総研メンバーのみなさんに、“内面磨き” について聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

美人度UPの秘訣は、内面である

「内面を磨くことは、美人度が上がる」と回答する女性は、なんとなんと92%! そのなかでも、実際に “内面磨き” を実践しながら生活している女性は、82%と言う割合になりました。普段のメイク用品をカバー力アップの商品に変えたり、高価な美容液を寝る前に塗ったりするより、人間力を高めることに時間を使うことがより輝くアラサーライフになる秘訣のようです。

オススメの磨き方を教えて!

具体的な磨き方を聞いてみたところ、4パターンの “内面磨き” がみえてきました。

思考編

「ポジティブシンキング」(31歳・その他)
「同じことを、なるべく繰り返さないこと。マンネリを避ける」(29歳・自由業)
「否定的に考えない」(24歳・その他)

体調管理編

「常にキレイな人を見て、美意識を高める」(23歳・その他)
「コンスタントに運動をして、ストレスを溜めないようにしている」(25歳・事務職)
「忙しい日々でも、一汁三彩の自炊をする日を極力つくっている」(31歳・その他)

人徳編

「あいさつ、感謝の気持ちは発するように心がけている」(27歳・IT関連)
「後輩にやさしく。思いやりを持って、いい加減に付き合わないこと」(28歳・デザイン,クリエイティブ)
「本当に些細なことすぎるのですが、絶対に人のことを悪く言わないようにしています」(29歳・事務職)

知識・教養編

「仕事やプライベートとは関係ない、資格取得(ウェブ関係)を目指して勉強をしている」(27歳・IT関連)
「トラベルライターとしての専門知識を高めるために、少しずつ世界遺産検定の勉強をしています!」(27歳・自由業)
「最近、経済の勉強もするようになりました」(34歳・マーケティング,広告)

ひと括りに “内面磨き” といっても、人によって捉え方はさまざま。日頃の考え方をポジティブにすることや、ネガティブに解釈しないことが “内面磨き” に繋がったり、忙しさを言いわけにせず自分でご飯を作ることが “内面磨き” に繋がったり。お金をかけるより、「時間」をかけることがポイントのようです。

“内面磨き” をすることで得られるメリットBEST3

自分を労わる時間、考える時間、学ぶ時間を作った結果は……?

〈第3位〉 キャリアアップに繋がった!

「仕事で役に立った」(36歳・その他)
「会社の英語部に入って、いろいろな世代の人と触れ合えた」(32歳・マーケティング,広告)
「仕事がうまくいく」(31歳・自営業)

〈第2位〉 自分の心に余裕が生まれた!

「なにかに夢中になると、気持ちも明るくなる」(31歳・事務職)
「世の中の流れや着眼点が変わって物の見方が広がった」(31歳・自営業)
「毎日は気づきにくいけど、一年ごとに振り返ると大きく環境や出会う人が変わっていて、心の変化を感じる」(29歳・自由業)

〈第1位〉 人間関係が円滑に!

「新聞を読むことで視野が広がり、年上の人とも気兼ねなく話せるようになった」(22歳・学生)
「人とうまく接することができるようになった」(25歳・学生)
「専門性に磨きがかかり、同じように向上意欲や学ぶ意欲が高い方と出会える。そして、また新しい広がりに繋がる」(34歳・マーケティング,広告)
「世界が広くなったし、旅をするうちにたくさんの海外での友人ができた! 仲良い友だちの大半が外国人」(27歳・自由業)

全ての結果に共通していることは、「生活の向上」に直結していると言うこと。仕事が円滑になれば、気持ちにも余裕ができて、人に優しく接することができる。または、気持ちに余裕ができるから、人に優しく接することができて、仕事が円滑になる。などなど、“良い循環” が生まれているのを感じますね。

〈おまけ〉磨き方の参考材料はコレ

“内面磨き” のヒントを得る場所を聞いてみたところ、次のような結果になりました。

・友人や周りの影響(50%)
・SNSやインフルエンサー(25%)
・テレビや雑誌(19%)

意外にも一般メディアやインフルエンサーなどは、トータルしても44%。50%は「友人や周りの影響」だというのです。いかに日頃接している人間関係や環境が、重要なのかが伝わってくる数字ですね。毎日は気づかないけれど素敵な未来を作るために、より良い人間関係や環境に身を置き美人度UPに磨きをかけましょう!



#アラサー女性の本音 記事、
#美容 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

男子幻滅…! 乳酸菌コスメで「乾燥かぴかぴ肌」を「もちぷる肌」に

(C)Petar Chernaev/Gettyimages
(C)hobo_018/Gettyimages
(C)Poike/Gettyimages
(C)JohnnyGreig/Gettyimages