恋愛世代のリアルを発信。

【いつもアレな人】アラサー女子が共感する “デキ女のイメージ” とは?

文・harako — 2017.7.27
同性から見ても、「この人の仕事ぶり、なんて素敵なの!」といち目置いてしまう女性はいませんか? そこで、anan総研メンバーのみなさんに、デキ女リサーチを行ってみました!

【アンアン総研リサーチ】

そろそろ芯がある女性へ。アラサー世代の生き方とは

20代は、なんだかんだ仕事で失敗しても、ごめんなさ〜い♡ で済むこともしばしば……。徐々に周りの目はシビアになるものですよね。そこで、「大人女性の仕事がデキる要素は必要だと思いますか?」と言う問いかけをしたところ、83%の女性が「はい」を回答する結果となりました。

そこで、デキる女性が行なっている仕事術や気遣いを覗いてみましょう!

93%が感じている!デキ女の習慣とは

周りにデキる女性がいる!と言う比率は、なんと93%。そのなかでも、こんな姿に惚れ惚れしました……!

「トラブル対応が迅速かつ適切。どんなに上の人に対してでも意見するときは意見する。後輩のミスへの対処が上手い」(29歳・自由業)
「リスク管理が上手、体調が悪い人のことを気遣えるなど、周りを見る余裕がある」(21歳・学生)
「どんな人ともカドを立てずに、良好なコミュニケーションが取れる人。彼女がいるから仕事が進むという人は、どんな人の意見も対等に聞き入れ取りまとめるのがうまいのかなと思います」(30歳・自営業)
「機嫌の波がない。女性は生理とかホルモンバランスのせいなのか? 明らかに機嫌が悪い時がある。女性なのに、いつ見ても冷静で朗らかな人はすごく尊敬するし、すごいと思う」(31歳・営業職)

特に生理前は気分が不安定になることも多いですよね。そこで、みなさんのコメントを見てみると、冷静に周りを考えられることがキーポイントなよう。自分優先になってしまいがちな不安定期を、グッとこらえて行動できる女性は素敵ですね!

褒められた自伝エピソードはコレ

やっぱり褒められると嬉しい! 内心ニマニマ……♡

「アナウンスやイベントMCをしていたこともあり、臨機応変に対応できるねと言われることが多いです! 空気が読めると言われるのが一番嬉しいですね」(21歳・学生)
「一緒に仕事をしていて、楽しい! と言ってもらえることが嬉しい。あとは 尊敬する上司など、“誰に言われるか” も重要かもしれません」(30歳・自営業)
「場の雰囲気を明るくしてくれて盛り上げてくれて、進行が楽でした。」(31歳・自営業)
「仕事が早い、雰囲気が和む、気遣いができると褒められたときは嬉しかったです」(23歳・未婚)

仕事に対して、承認欲求を満たすことは非常に大切な要素。「あなたがいてよかった!」と言われると、やる気に繋がりますよね。また、笑顔や空気作りを忘れないことも◎。女性ならではの “華” が、角を立てないコツにもなるのです。

大人女性には、「かっこいい」要素が必要?

「かっこいい女性と、かわいい女性。どっちが憧れますか?」と言う質問に対して、

・かっこいい女性(49%)
・かわいい女性(15%)
・どちらとも(36%)

3つの意見が出ました。メイクや服装で柔らかい雰囲気でも、話してみたら、なんか芯があってカッコいい。そんなピリッとしたスパイスが、大人女性に必要なことではないでしょうか。知的さと女性らしさのバランスが、アラサー女性を輝かせる秘訣なのかもしれません。


【イマドキ女子の関心ゴト♪】


【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE
【はぁ、あのとき送らなければ…】後悔してもしきれない「自爆LINE」4つ
【あのLINEのせいで…】女が不倫をやめられない言葉3選


【経済的でしかも美肌に】「脱毛の悩み」を美容家と街頭インタビュー! – Sponsored
高橋愛さんおすすめの映画は『美女と野獣』とやっぱりアレ!


(C) Yuri_Arcurs/Gettyimages
(C) Cecilie_Arcurs/Gettyimages
(C) Poike/Gettyimages
(C) DragonImages/Gettyimages