恋愛世代のリアルを発信。

【キラキラ投稿は少数?】 半数がアレで過ごす週末アラサー女子の現実4つ

文・オリ子 — 2017.6.16
anan世代の女子は、週末どのように過ごしているのでしょうか。SNSの投稿を見ると、みんな充実して楽しそうな週末をお過ごしのようですが、実は……!? 女子たちのリアルな週末の過ごし方について聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

週末いかがお過ごしですか?

あなたの週末は充実していますか? それともなんだか物足りない!? SNSを見ると、いつもキラキラした週末を楽しんでいる人たちの投稿が並びますが、実際どうなの!? というわけでanan総研メンバー200人に週末の過ごし方についてリアルな声を聞いてみました。

正直、週末家で引きこもってますか?

anan総研調べ

なんと、世の女性たちより、さらにキラキラした週末を送っていそうなanan総研メンバーでさえ、その約半数が週末は家で過ごしていることが多いとの回答! ちょっと意外な結果ですよね。そんな引きこもり派のみなさんは、家でどのように過ごしているのか聞いて見ました。

家での過ごし方を教えてください

anan総研調べ

家でゆっくりTVやPCを見て時間を寝ている派が全体の半数以上、さらに23%は寝て過ごしているそうです。みなさん、平日のお仕事で疲れが溜まっており、土日は何もしないでボーッとテレビを見ている、もしくは寝ているという回答が多数を占めました。

みんなの週末は?

週末だからこそ! 昼間っから飲む

「DVDを見る。家事をやって、昼から飲んで、寝る」(35歳・その他)

「ビール片手にAmazonプライムで映画を観てだらだらしてます。それが幸せ……」(32歳・営業)

平日では絶対にできないことといえば……そう! それは、昼間からお酒を飲むことなのです。あの謎の優越感。特に、家でひとりタイムを満喫したい派は、明るいうちからプッシュっと缶を開けて自分だけのほろ酔い時間を楽しんでいるようです。

ネット・テレビを見ていると、気づけば外が真っ暗

「youtubeとかを見ていたら関連動画でどんどん流され最終的にはよくわからないものを見て1日が終わる」(34歳・その他)

「録画した番組を見て、ダラダラすごす」(31歳・クリエイティブ)

テレビやスマホ、PCを見ながら過ごして、気づけは外が暗い……。この過ごし方、1日をムダに過ごしてしまった気がして後悔する週末の過ごし方パターンのひとつな気がしますがみなさんはいかがでしょうか。

ここで取り戻せ!? ひたすら寝だめする

「ひたすら寝ます」(29歳・自由業)

「夕方くらいまで寝て、それからひたすらダラダラする」(28歳・その他)

「洗濯干す→寝る→テレビ見る→寝る→ご飯食べる→寝る」(27歳・その他)

週末、平日よりも寝る時間が自然と多くなってしまう人は、「睡眠負債」が溜まっているらしのですが、みなさんはいかがですか。睡眠は、本当のところ寝だめができるかは難しいと言われます。できれば平日からしっかりと時間を確保したいものの、フルタイムで働いていると難しいですよね? バリバリ働いている女性の多くは、週末は家事と寝だめで終わってしまう人も多いようです。

引きこもっても充実した時間を過ごす派も

「掃除したり、料理したり、作り置きのおかずを作ったり、netflixを見たりしてます」(22歳・学生)

「朝ごはんはゆっくりパンケーキやフレンチトーストをつくる→読書→お昼はお腹が空いた頃にゆっくり手作り→紅茶を飲みながらドラマ鑑賞→Wii Fitで筋トレ→夕飯の支度→好きな入浴剤を入れて半身浴→だらだらマッサージ(笑)→また紅茶を飲む→早めに就寝、というのが定番のお休みの日です!」(21歳・学生)

”家での引きこもり週末” が充実していない過ごし方だと、いったい誰が言ったのでしょうか。そう、引きこもり週末でも十分に楽しんで過ごしている人もたくさんいるのです! 平日にじっくりできない料理をしたり、お風呂で体を労わったり、溜まった疲れをリフレッシュしたりと、SNSでのキラキラ投稿はできなくても、家でも十分ステキな時間を過ごすことができるようです。

ちなみに、キラキラなアクティブ派の週末はどんな感じですか?

「ヨガに行って体を動かしてそのあとカフェランチしに行く」(27歳・クリエイティブ)

「2、3日空いたら韓国に遊びに行きます! 現地にいる友達と買い物したりしています」(30歳・事務)

「ほとんど家にいません(笑)。友達とランチしたり、買い物に出たり、弓道場に行っていたり、料理教室に行っていたり。たまに家にいられる日は、ひたすら部屋の掃除をしています」(30歳・その他)

週末はここぞとばかりに外に出かけて、時間を存分にリア充に使っている女子も。でも、アラサー世代は、以前よりも疲れがたまりやすく、「昔ほど週末をアクティブに楽しめる生活ではなくなった……」と感じだしている方もいるのでは? 家でも自分の疲れや気分をリフレッシュできる方法を見つけることも、これから長い目で見ると重要になってくるのかもしれません。

アラサーになるとキラキラ充実週末派よりも家で体を休める派が増える!?

アラサー世代になると「週末くらいは充電しないと続かないわよ〜」という声もちらほら聞かれます。SNSに流れてくるキラキラな週末投稿を見ると、家でダラダラ過ごしている自分になんだか引け目を感じることもあるかもしれませんが、自分を大切にするといった意味でも週末の家での充電タイムは大切なのかも。SNS疲れを感じている人にとっては安心する調査結果だったのではないでしょうか。ダラダラ派のみなさま、週末はしっかりと充電してバランスのとれた一週間のリズムを自分で作っていきたいものですね。


【イマドキ女子の関心ゴト♪】


【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE
【1位はLINEでアレを送らない】離れかけている彼の愛情を取り戻す方法3つ
【恥ッ…やりすぎ!?】男が「キスしたい」と思うLINEテク2選


(C)Maridav/Gettyimages
(C)jacoblund/Gettyimages
(C)Zinkevych/Gettyimages