恋愛世代のリアルを発信。

【独女必見!】既婚女性が身にしみて思う「本当に必要な結婚相手」の条件4つ

文・三谷真美 — 2017.5.16
子供のころ、一度は夢みた “お嫁さん”。優しい王子様といつか……なんて思っていたハズですが、独身のまま歳を重ねていくと少しずつ王子様の条件が増えていきますよね。「ここまで待っていたんだし、年収やルックスや……誰よりも素敵な人を捕まえたい!」そう思うのは当然かもしれません。ですが条件ばかり増えてしまうと、せっかく素敵な人と出会ってもスルーしてしまう危険あり。そこで既婚女性に、結婚した今だから思う “結婚生活を続けるために、本当に必要な条件” を聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

本当に必要な条件はこの4つ!

生きるための力強さ

「ポジティブさ! いろいろな壁に当たったときに前向きに話し合ってくれることが重要です」(32歳・その他)
「生命力が一番です。いつ何があるかわからないので、仕事をリストラされたときでも何かしらで生きていく能力のある人や、生きていこうとする力のある人。また、体が健康なことも大切です」(32歳・主婦)

今の世の中は、絶対の安定なんてないのかもしれませんね。だからこそ、何があっても生きていくための方向を導いてくれるような、生命力の強さが必要。“人として尊敬できる” や “ついていけば間違いない” など、心から信頼できる人を探しましょう。

他人とのコミュニケーション力

「他人への接し方は必ずチェック。好きな人に対して優しいのは当たり前なので、他人に対しても一定以上の優しさがある人が良い」(32歳・主婦)
「男友達も含めて、私の友達と仲良くしてくれる人」(29歳・事務職)

一生一緒にいるんだから、自分の友達とも仲良く過ごしてほしいですよね。あなたの男友達を全て毛嫌いするわけではなく、きちんと関わろうとする姿勢が大事です。ほかにも「他人に横柄な態度を取らない」など、傲慢な人はNGという意見がありました。

両親や家族を大切に

「マザコンじゃないけど両親を大切にしている人」(29歳・事務職)
「ご両親を大切にしてるかは大事。言いなりや極度のマザコンというわけではなく、尊敬し、心配して、育ててくれた恩返しをできる限りしている人でないと信頼できない」(32歳・主婦)

両親を大切に思っていない人は、新しい家族を大切にすることなんてできないのかも。母親の言いなりでは困りますが、自立したうえできちんと大切にしている男性こそ、家庭を大切にできるのかもしれませんね。

結局は価値観が大事

「住む場所の価値観が同じかどうか」(28歳・IT関連)
「遊びに付き合ってくれることや、一緒にいて楽しいか、ずっと一緒にいても無理をしないでいられるかが大事です」(29歳・主婦)

離婚理由でよく出てくる「価値観の不一致」。だいたいはほかのきっかけによって価値観のズレが許せなくなるから離婚になる。とも言いますが、根本の考え方は近い方が良いのかもしれません。「好きなことが一緒よりも嫌いなことが一緒の方がうまくいく。好きじゃないことを好きになることよりも、嫌いなことを嫌いじゃなくなる方が難しいから」との意見にも納得です。

あなたの王子様は意外と近くにいるかも!?

もしかしたら運命の彼はもう現れているのかも? 年収やルックスではなく人間力が大切です。今思っている理想の男性像をちょっと考え直すだけで、居心地の良い相手が見つかるかもしれません。本当に必要な条件を考えて、幸せをゲットしてください!


【イマドキ女子の関心ゴト♪】


【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE
【1位はLINEでアレを送らない】離れかけている彼の愛情を取り戻す方法3つ
【恥ッ…やりすぎ!?】男が「キスしたい」と思うLINEテク2選
【代謝コントロール】総研ダイエット部始動! PR


(C) Geber86/Gettyimages
(C) anyaberkut/Gettyimages