恋愛世代のリアルを発信。

【高級ディナーはおじさまと】1000万貯めたアラサー女の貯金&錬金術3つ

文・Yoshimi — 2017.4.8
お金のためだけに生きる人生はイヤ。とはいえ、歳を重ねるほどにその重要性は身にしみてわかってくるもの。そう、どんなきれいごとを言えどもやっぱりお金は大切なのです!というわけで、今回はアラサーまでに貯金1000万を達成した女性に、彼女たちの貯金法と錬金術を聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 238

賢くお金を貯める女は何をしてるの?

みなさんは月にどのくらい貯金をしていますか? 目標を決めれば貯金はしやすいといいますが、それなりのテクニックとお金が貯まりやすいライフスタイルを習慣化することが鍵になるのです! 貯金上手な賢い女子に、彼女たちのライフスタイルに合わせたリアルな貯蓄法を聞いてみました!

高級有名レストランはおじさまのお財布で堪能し、舌を磨く

「インスタ大好きな私。ネタが切れるといつもおじさんに頼んで話題の高級レストランに連れてってもらっています。そんな様子を載せているので、私がすごくリッチな彼と付き合ってると友達には思われてます(笑)。実際は、仕事で知り合った某企業の部長さんとのお食事の様子です」(33歳・営業)
「高級なお店は、周りの年上の男性に連れてってもらって賢く舌を肥やしてます。30にもなると、安いレストランばっかりで味のわからない女でいたくないんですよね。でも、お金は節約したい。そんな私と、若い女の子と食事したいおじさんたちのニーズがマッチしてるって思っています」(29歳・その他)

アラサーにもなると、いつも安い居酒屋やチェーン店では舌が満足できなくなってきますよね。でも、節約する女にとって、外食の出費はけっこう痛いもの。その問題解決のため、賢い女子は高級店に連れて行ってくれるおじさまを常に何人か持っておき、おじさまのお財布を開かせることでおいしい食事を楽しんでいるのです!「おじさんにお金を使わせるなんて、したたかな女みたい……」と思われるかもしれませんが、考え方によっては、おじさまも素敵な女子と食事できて嬉しいし、あなた自身も年上の男性とのお話から得る知識も増えて自分お引き出しも広がるかもしれません!

家賃は抑えて定期預金に回す

「都内23区住まいですが、繁忙期を避けて引っ越ししたことで家賃交渉に成功。浮いたぶんを定期預金に回して無駄なく節約成功です。ちなみに、15万を定期貯金に、10万で生活費・雑費をやりくりし、後はボーナスの貯金などで1000万貯金に成功しました」(31歳。・会社員)

「家は基本誰も呼ばないので(笑)、すっごく狭いところに住んでます。そのぶん、コスメ、洋服、バッグはいいものを買うようにして、貯金のために女子力が下がらないようにしています」(28歳・派遣)

家賃は毎月必ず引き落とされるもの。確かに、ここをしっかりと抑えてそのほかに回すことができればかなり効率よくお金を貯めることができますよね。でも、常に土日は家で過ごす、家での時間が自分のモチベーションアップやエネルギーチャージに繋がるという女性には生活の質が落ちると考えると、あまり向かない節約法かもしれません。アクティブに外で過ごす時間が多い人、もしくはほとんど彼氏の家で過ごす、という女性にはオススメです!

 特技・フリマアプリで小銭稼ぎ

「趣味で始めたブログにgoogleアドセンスを使って、月に3万円くらいの収入になってます。大きな金額ではないけど、年間40万円弱になるので、全部貯金に回してます。本業以外でお金が増えるってなんか得した気分になりますよ(笑)」(29歳・28歳)

「仕事以外に、友達がやってるアプリ製作のデザインを手伝って、副収入もらってます。あとフリマアプリも結構ヘビーユーザー。無駄なものは減るしお金も入るので一石二鳥です」(33歳・デザイナー)

あなたの特技はなんですか? 今はインターネットの時代。フリマでも、しっかり運用すれば毎月それなりにお金稼ぎができちゃうようです。また、バックグラウンドや実績が求められる副業もありますが、うまく需要と供給が合えば、「簡単なイラストが描ける」「ちょっとくらいなら英訳ができる」など、けっこう小さな特技でもお金に変えられる可能性も! 特技で自己表現しつつお金をもらえるなんて、なんと素敵なのでしょう! さっそく、あなたの得意なことの洗い出しとどんなニーズがあるか調べてみても良いかもしれません。

お金は努力や知恵を使える人に集まってくるもの。あなたができることはなんですか?

毎月振り込まれるお給料をただ眺めていてもお金は増えません! 人生をより充実させるためにも、自分からアクションを起こすことが上手に貯金を貯める鍵! また、一番理想なのが自分も相手もハッピーになりつつお金が貯まる環境づくり。あなたも、賢く楽しく貯金できる女を目指してみてはいかがでしょうか。

(C) Ridofranz/Gettyimages
(C) SIphotography/Gettyimages


【イマドキ女子の関心ゴト♪】

【ドキドキなのは私だけ?】新しい環境でなじめないときの対処法4つ
アラサー女子の2人に1人は収入400万以下! “私の収入” 大公開!
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選