恋愛世代のリアルを発信。

アレに依存は…ダメでしょ。彼氏ができないアラサー女のNG習慣3つ

文・Yoshimi — 2017.3.13
「彼氏欲しい」が口ぐせのあなた、「私のどこがいけないの?」。どんなに思い悩んでも、時は無情にもどんどん過ぎていきます。いったいどんなことが男子をあなたから遠ざけているのでしょうか。「彼氏欲しい」、「結婚したい!」そう考えているのなら、自分からアクションを起こさないといけませんよ!

【みんなの恋テク】vol. 160

彼氏ができない女のダメな習慣!

彼氏ができない女性に共通する習慣っていったい何でしょうか。アラサーともなると、ある程度自分の習慣が染みついているので、客観的に自分の恋愛ダメ習慣に気づくことができなくなってしまうもの。というわけで、客観的な意見を知るべく、イマドキ男子たちに、彼氏ができない女性に共通しているダメ習慣を聞いてみました!

自分から話しかけない女

「婚活パーティーを運営してますが、だいたい相手ができない女性は決まっています。自分から話しかけないでウジウジしている女性なんですよね。逆に積極的に話しかける子は、ほぼ確実に誰かとカップリングされています」(32歳・婚活パーティー運営)

寡黙でミステリアスな雰囲気を醸し出す女性は男性から見ると魅力的。でも、もしあなたに醸し出すフェロモンやオーラが特別なければ、黙っているだけではただの透明人間になってしまいます。これは、特に合コンや婚活パーティーなどでありがちな失敗の原因なんです! やっぱり、コミュニケーションは重要なんですよね。周りに「そんなに美人じゃないのに、なんであの子モテるんだろう」と思う子がいるとしたら、きっとその子はおしゃべりだったり人を笑わせるのが得意だったりしませんか。たとえ自分がお話下手だとしても、見知らぬ人が多い場で、話しかけられてうれしくない人はいません。ぜひ、特に新しい場で人と会うときは、積極的に相手に興味を持って話ができる女性になりましょう。

タラレバ!? 女子とばっかり一緒に過ごす女

「いつも女同士でつるんでいて、すっごい絆が強いです、女友達がいないとひとり旅もできません、みたいな女グループ依存してる女性は魅力的に思えない。彼氏欲しいと言いつつも、女友達といることで恋愛しなくても充実してそうだし、たとえ付き合っても女グループのなかで愚痴られそうって構えちゃう」(28歳・営業職)

「気になる子がいるけど、その子の女グループの仲が良すぎてなんか近づけない。あと、そのリーダー格の子が噂好きで評判もよくないので、告白という大きな一歩を踏み出せずにいます」(26歳・会社員)

人生において女友達は大事。でも、あまりにも特定のグループに依存しすぎると、男子にとって近寄りづらい存在になってしまうようです。確かに、近年増殖中の草食男子にしてみれば、彼らにとっての魅力的な女性は、きっとひとりでも行動できて自分をぐいぐい引っ張ってくれそうな自立した女性。会社だったら、たまには仲良しグループから離れてひとりランチをしてみる、週末はひとり旅をしてみるなど、周りの男性にとって近づきやすい状況を自分から積極的に作ることを意識しましょう。また、男子のなかには好きな子がいても、告白するとすぐにその子の仲良しグループに自分のウワサ話をされるのでは、と不安で一歩を踏み出せない子もいるようですよ! あなたはチャンスを逃していませんか?

孤独が染みついて、自分を磨こうとしていない

「見た目からしてず〜っとひとりでいました、男経験ありません、みたいな子は干からびていそうで、そもそも女としてみれない」(29歳・その他)

「彼氏が欲しいが口癖の友達ですが、会うたびにどんどん太って『本当にこいつ彼氏を欲しがっているのか』と疑問な奴がいます。男が欲しければ、それなりに努力をしないとダメですよ。今や友達の間では女お笑い芸人的な扱いを受け始めている」(31歳・会社員)

ひとり身時代が長くても、せめて男子にときめく気持ちは持っておかないと、男性からそもそも女としてすら意識されないという悲しい状態になってしまうようです。彼氏がいないときも、「彼氏できない」と嘆くだけではなく、しっかりと現実世界で恋をする、異性にときめく瞬間を持つ、ということを忘れずにいましょう。

「彼氏ができない原因は自分にある、変わろう!」そう意識する

人口の約半分は男なはず。街を歩けば、男性を見かけない日はないというほど男があふれていますよね。でも、それなのに彼氏がずっとできないとなると、やっぱり自分に原因があると認めて、自分から自分を変えるアクションを起こさないとどんどん時間は過ぎていってしまうのです。今回ご紹介した、男子の思う彼氏ができない女の習慣に近いものが少しでも自分にあると感じた人は、少しづつでもよいので、自分の恋愛ダメ習慣から抜け出すべく、しっかりと女としての意識を高め、積極的にアクションを起こしていきましょう。諦めずに頑張る女子にはきっと王子様がいつか現れるはずです!

【男子の本音がいっぱい!】

遊びじゃない、逃したくないんだ…。男が本命女子にしかしない行動3つ
ちっ、またかよ…。つい言っちゃう男がやる気をなくすNGワード3つ
アレが汚いとヤダね…。男性が意外と見る女子のガッカリポイント5つ