恋愛世代のリアルを発信。

【その手があったか!】鈍すぎる彼に女心を本気で伝える方法。

2015.11.3 — Page 1/2
どうやら男は、繊細な女心を汲み取れない生き物らしいです。「どうしてわかってくれないの!?」と嘆く前に、まずはアナタの伝え方を改善してみませんか? 女心をズバリとわからせるためのテクニック集。

【みんなの恋テク】vol.84 文・藤田佳奈美

女心の微妙な変化にめっぽう疎い男にイラッ!

彼氏に女心を汲んでもらえず、「どうして私のことをわかってくれないの?」と嘆く女性は少なくないはず。それがきっかけで彼氏とケンカに発展したケースもあるのでは? 

女性同士なら、新しいヘアスタイルやネイル、ちょっと痩せたことなど、すぐ変化に気がつきますが、男性はそういう細部にはめっぽう疎いですよね。ましてや見た目に現れない女心なんて、男性には理解不能。

心理学的にも、男性は女性に比べて五感で感じることが苦手で、物事を広く捉える傾向にあるといいます。一体どうしたら女心をわかってもらえるのでしょうか?

なんでわかってくれないの!?
なんでわかってくれないの!?

今回は、男性に女心をわからせる方法を伝授します。

 

女心伝授法その1
ヒステリーを起こす

「普段からキャンキャンうるさいのは嫌だけど、本気でわかってほしいのなら、それくらい大げさに表現してくれないと、何が不満なのかわからない。言いたいこと我慢してどんどん嫌いになられるよりも、気持ちをぶつけてくれたほうが、よっぽど建設的」(34歳・IT関連)
「めったに怒らない彼女が爆発したとき、『あぁ、俺に対してこんなに不満を溜め込んでいたんだ』と初めて理解することができた。それまでは俺がどんなことしても笑ってくれていたから、『これは彼女の許容範囲内なんだ』と勘違いしていた」(28歳・出版)

彼氏に嫌われたくない、いい女でいたいと思うばかりで、つい本音や怒りを隠していませんか? 冒頭でも述べた通り、男性は女性よりも鈍感なので、些細な感情の揺れには気づきません。大げさなくらい喜怒哀楽をはっきり表現されて、はじめて相手の気持ちをくみ取ることができます

ヒステリーを起こす女性は男性から敬遠されがちなイメージですが、本当に愛し合っているのなら案外受け止めてくれるものですよ。ただし、ヒステリーになるのはここぞというときにだけ。常日頃からヒステリックだと、彼もうんざりしてしまいます。