恋愛世代のリアルを発信。

【どーんとドン引き!】婚活をしている女性に引いてしまう男性心理3選

文・白武ときお — 2017.5.29
「私婚活中なんです!」と言われると男性は、引いてしまうことがあります。女性が男性の前で気軽に宣言すると、損することが多いでしょう。せっかく仲良くなれるチャンスがあるのに、婚活というフレーズだけで逃げてしまう男性も多いです。 今回は、婚活をしている女性に引いてしまう男性心理をご紹介したいと思います。

【みんなの恋テク】

婚活をしている女性に引いてしまう男性心理

1.審査されてそうでリラックスできない

「婚活中の女の子を相手にすると、自分が審査されてるみたいで落ち着かない。スペックに自信がないから、嫌な感じ」(29歳・保険)

年収、ルックス、勤め先、教養。婚活している女性と話していると、自分のスペックを審査されているかもしれないと思い、落ち着かない男性は多いです。「私はイイ男を探してます」という宣言に聞こえるので、男性の方に力が入ってしまい居心地は悪いです。

2.結婚前提がプレッシャー

「婚活中と言われた時点で、結婚前提になる。お試しでデートに行けない感じがしてしまう」(28歳・建築)

男性は婚活中という言葉に対して、恐怖感を覚えています。「ちょっかい出して来るってことは、結婚を考えてるってことだよね?」と思われたら厳しいので、迂闊に誘えなくなります。ちょっと興味があるくらいから育つ恋愛のチャンスは消えてしまいます。結婚前提という覚悟をもたれるほどの、魅力的にならなければいけないので、相当の努力が必要です。

3.売れ残ってる感がする

「婚活って聞くと、婚期を逃して売れ残ってる感じがする。男はモテてる女が好きだと思う」(31歳・飲食)

婚活中と聞くと「結婚したいけど、相手がいない」という悲壮感を感じる男性はいます。男性は人気がある人と付き合いたいのです。婚活中と聞けば、追いかけたくなる気持ちは冷めてしまいます。「今、何人かで迷ってる」くらいの女性のほうが、さらにイイ男が寄ってきます。

婚活中と公言するのはやめましょう

婚活は男性の前で宣言すると、マイナスが大きいです。身構えてしまうし、声もかけづらくなります。本気の男性しか来ないかもしれませんが、本気の男性なんて、万にひとつです。婚活をしていると思わせないで、結婚に持って行くほうがはるかに簡単です。今一度、自分の婚活プランを見直してみましょう!

【もっと恋上手に!】


【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE
【帰宅時間で変えるのが正解!】男性がデート後に送ってほしいLINE2選
【あぁ、癒される♡】男性が「一緒にいて楽」だと思う女性の特徴3つ


(C) AntonioGuillem/Gettyimages
(C) Tverdohlib/Gettyimages