恋愛世代のリアルを発信。

【異変! 男の本音】「結婚しようかな」と運命を感じる瞬間3つ

文・Yoshimi — 2017.5.1
長く付き合っていたのに、美人なのに、最終的にフラれる女。逆に短期間で男性に結婚したいと思わせる女。いったい、この差はなんなのでしょうか。男子が今までに結婚を意識した子の特徴について聞いてみました! これさえ知っていれば、あなたも奥様候補になれちゃうかも!?

【みんなの恋テク】vol. 189

男子が結婚相手として認めるってどんな子なの!?

「周りもそろそろ結婚ラッシュだし、私も誰かと結婚したい……」そう思ってはいるものの、なかなか結婚の二文字はすぐにはみえてこないもの。男性は、いったいどんな女の子の姿を見たときに、「このこと結婚しようなか」と思うのでしょうか。既婚男子、昔結婚を意識したことのある男子に、話を聞いてみました。

エロよりも癒しを与えてくれる

「20代のころは、友だちに自慢できる美人な子とか色気のある子にひかれていたけど、30を超えて結婚を意識しだすと、一緒にいて安心する子、癒し系な子にひかれるし、結婚するならそういう子を選ぶと思う」(33歳・自営業)

セクシーな女性や、連れて歩きたい美人を彼女にしたいと男が憧れるのは若いうち。ある程度社会を知ってくると、長期的に家族を持つ相手に必要な要素も客観的に考えられるようになり、求める相手も変わってきます。だから、大人の女こそ、見た目ではなく中身や生き方を磨くべきなのです。特に、社会的責任が増える三十代の男性は、女性と過ごす時間は刺激よりも癒しを求めるのだとか。あなたは、今の彼氏をちゃんと癒せていますか?今度、彼を癒すためのデートプランをあなたから提案すると、きっと喜ばれて結婚への距離も近づくかもしれませんよ。

問題が起きても、あきらめないで関係を維持しようと努力する

「付き合いだしたとき、お互いの仕事や生活の差、家族の考え方の違いで別れる寸前までいったことがあった。でも、彼女が、そんな壁を乗り越えるためにひたむきにあきらめないで努力をしてくれて、問題が起きたとき、別れを選ぶのではなく向き合うことの大切さを教えてくれた。そんな子となら、これからどんなことがあっても乗り越えていけると思って結婚を決意した」(27歳・会社員)

出会いも多いぶん、例えせっかく付き合っても、少し合わないところがあったり、ちょっとした喧嘩ですぐに別れることの多い時代。だからこそ、どんなに困難があっても、しっかりと向き合ってお互いの関係を尊重し維持しようとする姿は、長い時間を共に過ごす結婚相手としてふさわしいという印象を相手に与えることができるようです。ただ、彼と過ごすことに依存したり、彼が本気で拒絶しているのに一緒にいようとする重たい女とは違うので、注意しましょう。

料理はできなくても、掃除はしっかりしている

「料理できる子は女子力高いかもだけど、掃除上手な子のほうがなんか人間力はしっかりしている印象を受ける。彼女の部屋が汚かったらその時点でアウトだし、逆に俺の部屋に来たとき、モノとかあまんまり動かさないで上手にきれいにしてくれる子は、結婚相手として一気に株が上がる。ただ、置いてあるモノを勝手にどんどん動かされて、掃除されるのは、後でどこにあるかわからなくなるのでイヤかも(笑)」(31歳・営業)

「最近の男はそれなりに料理できるやつが多いし、食事はスーパーの惣菜とか外食でカバーできる時代だけど、部屋の掃除はそうはいかない。着飾っているよりも、普段人に見せない部屋とかをきれいにしている子は好感度が上がる」(36歳・その他)

料理のできる女がモテるという情報があまりにも広まりすぎて、お料理教室に行って女子力をあげようとする女性も多いですが、最近では、料理上手な男子も増えており、男子向けの料理番組や料理本まで出るほど、料理男子もたくさんいますよね。そんな時代の変化もあり、今は料理よりも掃除の上手さが男子にはウケがいいことも多いのです! あなたの今いるお部屋はきれいに掃除が行き届いていますか? 彼氏を呼ぶ時はもちろんですが、普段から水回りを中心に、整理整頓、お掃除を心がけておきましょう! 意外にも、こういう日々の積み重ねが、魅力的な女になるための近道なのかもしれません。

目指すは、モテる女ではなく、日々をしっかり生きられる女

男子にとって、付き合いたい女と結婚を考えたい女は、別なのです! 外見を男受け抜群なメイクと服装で固めて、いい男をゲットできても、中身が伴っていなければ結婚には結びつきません。結婚を意識した男性と一緒にいたいのであれば、しっかりと自分の生活習慣や、相手への向き合い方を整えることからスタートしてみてはいかがでしょうか。きっと、女としてだけでなく人間としての魅力いっぱいになったあなたは素敵な人との楽しい未来を手に入れることができるはずですよ。


(C)Halfpoint/Gettyimages
(C)Choreograph/Gettyimages

【もっと恋上手に!】

【ガーン!】男性が「俺は対象外なんだな」と口説いてこなくなる言動3つ
【ネイル、剥げてるし】男性が「幸薄そう」と敬遠しがちな女子の特徴3つ
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選