恋愛世代のリアルを発信。

【注意! 喜んでいてはいけません】男性が急に連絡してくる理由3選

文・白武ときお — 2017.4.11
なんの前触れもなく、久しく連絡をとってなかった男性から連絡が来ることがあるでしょう。「なんで連絡くれたの?」と聞いても、「なんとなく」「ふと思い出して」なんてはぐらかされると思いますが、きちんと理由はあります。久しぶりに連絡が来たからといって、ただ喜んでいてはいけません。文脈、行間を読むべきです。 今回は、男性が急に連絡してくる理由をご紹介したいと思います。

【みんなの恋テク】vol. 183

男性が急に連絡してくる理由

1.彼女と別れた寂しさと開放感

「彼女と別れた直後は、寂しさと開放感から、アドレス帳の女の子に片っ端から連絡したりする」(28歳・証券)

男性は彼女と別れたら、その寂しさを埋めるように新しい彼女を探すべく、連絡帳からご飯に行けそうな人を探します。今まで彼女がいたから、誘えてなかった女の子にも、ここぞとばかりに連絡します。大勢に連絡をしたなかの1人かもしれないので、浮かれすぎないようにしましょう。

2.もしかしたら彼氏と別れてるかもと期待

「前に連絡したときは、彼氏がいたから、ちょうど間も空いたし別れてるかもしれないと思って連絡することは多々ある。恋愛はタイミングが全て!」(27歳・貿易)

ずっと付き合ってる彼氏がいるから、ご飯にいってもしょうがない。でも、しばらく連絡してなかったから、もしかしたら別れてるかも? たまたま彼氏がいなかったらチャンス。ご飯にいって、盛り上がって付き合えれば。そんなことを期待して、連絡をする男性は多いです。もし、彼氏がいなければスムーズにご飯にいって、スピードを殺さないことが大事です。

3.自分に自信がついたから

「仕事がうまくいってたり、お金に余裕がでてきたりしたら、自信がついて憧れの女の子に連絡してみたりする。自信がないと、振り向いてくれないかもって連絡できない」(26歳・広告)

男性は自分に自信がないと、女の子も自分なんかと付き合ってくれないと思っています。仕事の調子が良かったり、痩せたり、おしゃれに気を使い出したり、自分に自信がついたときは、連絡してみようと思えます。

彼の思惑を探り、一考してから誘いに乗るかどうか判断を

男性が急に連絡してきたら、彼がなぜ連絡してきたのか。もし、彼と恋愛する可能性があるなら、彼の人間性を知るうえで考えてみるべきです。ただ寂しいのか、自信がついたのか、前から狙ってくれていたのか。自分の貴重な人生の一部を彼と過ごしても良いのか、1つ1つの出会いを吟味していきましょう!


(C) filadendron/Gettyimages
(C) Sneksy/Gettyimages

【もっと恋上手に!】

【もう会う必要ないから…】3回目のデートに誘わない男性の本音
男性が彼女を「大事にしたい」と感じる瞬間3つ
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選