恋愛世代のリアルを発信。

【もう会う必要ないから…】3回目のデートに誘わない男性の本音

文・三谷真美 — 2017.4.9
1回目のデートは何となくうまくいったような雰囲気で、2回目のデートまではたどりつける。なのに3回目につながらない…なんて経験はありますか? 人は、最初のデートで可もなく不可もない場合「もう1回くらい会ってみようかな。まだわからないし」って思うけど、2回目のデートで「また会いたい!」と思わない場合「もういいや。別に」と消極的になってしまうんです。そこで、2回目のデートで “さよなら対象” に降格してしまう女の特徴を、男性に聞いてみました! 最後には3回目デートに誘わない理由を…彼らのリアルな意見が胸に刺さりますっ!!

【みんなの恋テク】vol. 179

男性がデートを誘うときの本音って?

1回目デートに誘う理由

「飲み会で知り合って、顔でもノリでも何かが気になったら、とりあえず1回目のデートは誘います」(34歳・商社勤務)
「1回目のデートはかなりハードル低め。深く考えずにとりあえず誘ってみる」(31歳・IT経営)

飲み会で少し話したくらいじゃよくわからないし、少しでも気になる子には “とりあえず” じゃんじゃんお誘いするんですね。「2人で会ってみてから考えよう」スタンスなので、1回目デートのお誘いで舞い上がるのは早とちりなのかもしれません。ジャッジされる可能性があるので、初デートは慎重かつ計画的に臨みましょう!

2回目デートに誘う理由

「1回目のデートで『なんか違うな』と思っても、顔か雰囲気が好きだったらもう一度くらい誘ってみる」(35歳・広告代理店経営)
「『最悪!』ってゆうくらいヒドい子じゃなければ、2回目も誘います。でもそのときのハマり度によって、誘う間隔が変わる。本当に会いたい子には “デート中” か “デート後すぐ” に誘いますよ」(34歳・メーカー勤務)

繁忙期や出張でない限り、次のデートは10日間以内の間隔で提案することが多いようです。だいぶ期間が空いてからお誘いされた場合は「なんか違うけど、また会ってもいい」くらいに思われてるのかも。2回目のデートで挽回しないと次につながりません!

3回目デートに誘う理由

「コンスタントにデートが進んでると『イケるかも?』って思うので、“3回目のデートで告白” って、暗黙の了解かも」(35歳・IT勤務)
「『もっと仲良くなりたい!ってか付き合いたい!』って思ってます。逆に、3回デートして何もない場合、もう何もないかも。気になってる子なら、手をつないだりして反応をみたいですね」(34歳・外資金融勤務)

間隔を空けずに3回目のデートにつながった場合、高確率で好意を持ってくれているもよう。女性からも好意を示して、一気に関係を進めてしまいましょう! 告白しようとドキドキしている場合もあるので、告白しやすい雰囲気作りに協力して。

最後に…3回目デートに誘わない理由

「会った時の感じとかLINEのテンションとか、なんか微妙にズレてたりすると “彼女” にしたいとは思わないです。だから2回目のデートで『やっぱないわぁ』って思ったりして、3回目は誘わない」(30歳・IT勤務)
「2回目のデートで『また会いたい!』ってグッとくる何かがないと『3回目はもういいや』って思いますね。この子と先はないけど、顔とか雰囲気が好きな場合『たまになら会ってもいい』って思うこともありますけど(笑)」(36歳・不動産経営)

なるほど。最初からなんか違うかも?って思いながらも誘ってみる2回目デートとは違い、3回目は誘うハードルが上がるんですね。会話のテンポやLINEの好みなど、少しの違和感を感じて次のデートを誘わない場合は、女の子サイドからだと気づかないのかも。

3回目デートにつなげるためには…

「また会いたい」と思ってもらうためには、居心地を良くすることが大切です。自分のことを話しすぎない、相手のテンションが上がる話題を提供するなど、相手を取材するかのような気持ちで、彼が楽しくなる会話を心がけましょう。ですが、顔や雰囲気を気に入ってもらえた場合は少なくとも2回目まで、多いと3回でも4回でも会うことができるのでチャンスが広がるってこと。「けっきょく顔かよ!」なんて思わずに、メイクや洋服や仕草などで雰囲気美人になって、3回目デートで告白されちゃいましょう!


(C) shironosov/Gettyimages
(C) PeopleImages/Gettyimages

【もっと恋上手に!】

男性が彼女に「パートナーはこの子しかいない」と思う瞬間3つ
男性が「この子は絶対浮気しないな」と思う女性の特徴3つ
【超戦慄…】結婚線から見る「ダメな恋愛」にハマりやすい手相3選