恋愛世代のリアルを発信。

ココ一番の勝負に使いたい♡ サッとできて即モテ!ラプンツェルヘアをやってみた! #12

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.2.9
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 12

ココ一番の勝負に使いたい♡サッとできて即モテる!ラプンツェルアレンジ

待ちに待ったバレンタインデーまで、いよいよ1週間。コーデもメイクも大事だけど、顔周りの印象を左右するのはズバリ、ヘアスタイルですよね。甘いチョコレートとともに愛を打ち明けるanan総研的バレンタインは、甘さと大人っぽさを兼ね揃えたヘアアレンジをしたい気分。

_MG_2932

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria HARAJUKU』のトップスタイリスト・関口三都季さんに「驚きの簡単モテアレンジ・ラプンツェルヘア」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_3340

・ナイロンゴム
・バレッタ

所要時間

15分

難易度

★★☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで表面だけ巻いておく。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:トップの分け目を真ん中よりも少しずらし、ふんわりと立ち上がらせる。


3:サイドの髪を残したまま、分け目を指でラフにジグザグにして二つにわける。
4:くるりんぱをする。
4:片方ずつ三つ編みをし、編んだらナイロンゴムでとめる。


5:
5:両方を編むとこんなかんじに。おさげの後ろ版が完成。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:ここからがポイント!片方の三つ編みの根元に近い編み目を指で広げる。


7:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:6で広げた穴に、もう片方の三つ編みを通す。 定着させるために、一度ギュッと絞る。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:ひとつにまとめた7の三つ編みの表面やトップの髪を細かくとって崩す。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:8のゴムが見えている部分をバレッタでとめて隠す。出ている髪の毛先は少し巻くとまとめやすい。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
10:顔周りの毛をゆるく巻いて、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_2920

三つ編みを通すだけの簡単アレンジ・ラプンツェルヘアは、崩しを念入りに行なうのがこなれ感のキモ! 耳にかかった髪の毛も、あえてきっちりわけすぎないことで、大人の余裕を醸し出すことができますよ。

”驚きの簡単モテアレンジ・ラプンツェルヘア” できたもん!

_MG_2949

幼く甘くみえてしまうのがイヤで遠のいてしまっていた三つ編みアレンジが、豪快にもひとつに通してまとめることで、凝ってそうなのに派手すぎない、絶妙バランスの微糖ヘアに仕上がりました。甘さと大人っぽさを兼ね揃えたアレンジなら、恋もスムーズに運びそう♡

ぜひ、バレンタインデーにお試しくださいね。

Information

_MG_2982
教えてくれた関口さん、ありがとうございました!

写真左・『Euphoria HARAJUKU』トップスタイリスト・関口三都季さん

女の子目線のビビットカラーや色みの強めのカラーを得意とし 日常的に取り入れやすい簡単アレンジやキラキラメイクも提案。 話しやすい雰囲気を作りしっかりカウンセリングしながら どんな小さなお悩みも解決していきます。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3