恋愛世代のリアルを発信。

時短モテにWくるりんぱが効く! 編み込み風簡単ハーフアップ #14

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.2.23
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 14

緊急対応OK♡ 簡単にモテが狙えるハーフアップアレンジが知りたい!

お気に入りの彼と偶然会えたり、有力メンツとのお食事会が突然舞い込んできたり……。いつめぐってくるのか、予測不能な恋のチャンス。どんなときでも逃さずキャッチしたいから、知っておきたいのが時短モテをかなえるアレンジです。

_MG_3053

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria HARAJUKU』のトップスタイリスト・関口三都季さんに「時短モテに効く♡編み込み風簡単ハーフアップアレンジ」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_3346

・バレッタ(小さめでもOK)
・ナイロンゴム

所要時間

10分

難易度

★☆☆☆☆☆(★1つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで表面だけ巻いておく。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:後頭部トップの髪を、二回ほどストレートアイロンで外側に向かってふんわりと立ち上がらせる。このモコモコが、アレンジをするとちょうど良くなります!


3:左右の耳より前のラインでわける。
4:くるりんぱをする。
4:3でわけた後ろのほうの髪を、ハーフアップするように結ぶ。このとき、2でふわっとさせた髪を生かすように、分け目をふんわりなじませながら結ぶと◎。


5:
5:4の中央に穴をあけるように指で広げたら……。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:くるりんぱをしてぎゅっと縛る。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:3でわけたサイドの髪を細く取って下向きに結び、小さなくるりんぱに。反対側も同様に。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:くるりんぱした7を細かく崩す。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:8と同じ箇所をまたくるりんぱし、また崩す。重ねてくるりんぱをすることで、まるで編み込んだかのような凝った仕上がりに。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
12:左右くるりんぱしたら、それを6の下で交差させて……。♡


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:結びめを隠すようにバレッタで止める。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
12:細かく髪を引き出して、顔周りをゆるく巻いて、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_3049

ゆるっと巻いた顔回りの髪の毛が、女らしさを倍増させるこのアレンジ。ポイントは、なんといってもこのふんわり揺れ動く毛先にあります。コツは巻くとき、コテを離したその瞬間に毛先をばらしてほぐすこと。髪の毛は冷めるときに固まるという性質をもっているので、熱が離れたその時が勝負です! チョココロネ防止にもなるこのテク、ぜひお試しあれ。

”時短モテに効く♡編み込み風簡単ハーフアップアレンジ” できたもん!

9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
サイド
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
バック



モテヘアの代名詞・ハーフアップも、ちょっとひと手間加えるだけでこんなにオシャレな華やかヘアに変身! これさえ知っておけば、緊急なお誘いや出会いにもバッチリ対応できちゃいますね。 レパートリーに追加して、いつでもモテをかなえましょう!

Information

_MG_3095

写真左・『Euphoria HARAJUKU』トップスタイリスト・関口三都季さん

女の子目線のビビットカラーや色みの強めのカラーを得意とし、日常的に取り入れやすい簡単アレンジやキラキラメイクも提案。話しやすい雰囲気を作りしっかりカウンセリングしながら どんな小さなお悩みも解決していきます。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3