ほのかな女らしさをプラス♡ 7分でできる簡単オフィスモテアレンジ #15

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.3.2
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 15

女らしさを醸し出せる簡単アレンジが知りたい!

_MG_3160

ふつうのひとつ結びやくるりんぱでは、なんだかもの足りない……。イベントの多いこの季節は、そんな悩みをお持ちの方も少なくないのでは?

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria HARAJUKU』のトップスタイリスト・関口三都季さんに「ほのかな女らしさをプラス♡7分でできる簡単オフィスモテアレンジ」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_3339

・バレッタ(小さめでもOK)
・ナイロンゴム

所要時間

7分

難易度

★☆☆☆☆☆(★1つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで表面だけ巻いておく。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:後頭部トップの髪を、二回ほどストレートアイロンで外側に向かってふんわりと立ち上がらせる。このひと手間で、完成時の見栄えが各段にアップ!


3:耳下の襟足の髪だけを残し、ひとつに結ぶ。ハーフアップとはちょっと違うのでご注意を。
4:くるりんぱをする。
4:結んだらギュッと縛る。


5:
5:縛ったところをおさえながら、
全体を崩す。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:3で残した左右の襟足の髪を、4の上に交差させて結ぶ。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:6をくるりんぱさせてぎゅっと縛り、全体を軽くくずす。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:くるりんぱしたところを重点的に崩す。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:飾りをつける。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
12:顔回りの髪を巻いたら完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_3049

一歩間違えると野暮ったく見えがちな1本結びも、顔回りをひと工夫するだけでこなれ感がグッとアップ。ポイントは、耳の上の毛を少しゆるめに崩し、帽子のように耳にかけること。これだけで正面からの見え方にも差が出るので、ぜひ試してみてくださいね。

”ほのかな女らしさをプラス♡7分でできる簡単オフィスモテアレンジ” できたもん!

9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
サイド
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
バック



低めのひとつ結びも、くるりんぱを加えるだけでこんなに手の込んだ感が! たったこれだけなのに、レパートリーに取り入れたくなるほどの完成度。簡単と女らしさを両立したこのスタイルで、マンネリヘアに差をつけてみては?

Information

_MG_3209

写真左・『Euphoria HARAJUKU』トップスタイリスト・関口三都季さん

女の子目線のビビットカラーや色みの強めのカラーを得意とし、日常的に取り入れやすい簡単アレンジやキラキラメイクも提案。話しやすい雰囲気を作りしっかりカウンセリングしながら、どんな小さなお悩みも解決していきます。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3