恋愛世代のリアルを発信。

ねじねじするだけで華やかに♡ 大人の抜け感シニヨンをやってみた! #13

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.2.16
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 13

くるりんぱに続く簡単アレンジ?!大人の抜け感シニヨンが知りたい!

バレンタインは終わっても、ホワイトデーが控えていたり、桜の季節が待ち構えていたりと、まだまだ恋の予感が漂う2月。いつものお仕事スタイルだって、横顔、後姿ともに油断はしたくないところ。

_MG_2838

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria HARAJUKU』のトップスタイリスト・関口三都季さんに「ねじねじするだけ♡大人の抜け感シニヨン」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_2880

・シュシュ
・ナイロンゴム
・ヘアピン

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで表面だけ巻いておく。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:後頭部トップの髪を、二回ほどストレートアイロンでふんわりと立ち上がらせる。このモコモコが、アレンジをするとちょうど良くなります!


3:耳のラインでざっくりとわける。
4:くるりんぱをする。
4:3で分けた後ろ髪を、シニヨンをするときのようにお団子にする。このときのお団子の高さは低めに設定するのが◎。


5:
5:3で残したサイドの髪を、指に巻き付けるようにくるくる外側にねじる。下向きにねじるのがポイント。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:左右それぞれねじった束を、シニヨンの上にピンでとめておく。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:3でわけた前髪を、上から持ってきて5と同様にねじり、細かく引き出す。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:シニヨンの上にとめる。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:シュシュで結ぶ。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
12:細かく髪を引き出して、顔周りをゆるく巻けば、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_2804

ただねじるだけで編み込みのような華やかをプラスできる秘訣は、ズバリ細かな髪の引き出し方にあり! 細かく細かく、指先でつまむように髪の毛束を引き出しすだけで、抜け感だけでなく華やかさも両立したこなれヘアが完成しますよ。

”ねじねじするだけ♡大人の抜け感シニヨン” できたもん!

_MG_2795
9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
左側
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
右側



後れ毛とふんわり波ウェーブで、余韻を感じる大人のシニヨンアレンジが完成。まだまだ気が抜けない恋愛シーズンは、お仕事ヘアとしてできる女を演出しつつ、恋も上手にゲットしてくださいね。

Information

_MG_2982
教えてくれた関口さん、ありがとうございました!

写真左・『Euphoria HARAJUKU』トップスタイリスト・関口三都季さん

女の子目線のビビットカラーや色みの強めのカラーを得意とし、日常的に取り入れやすい簡単アレンジやキラキラメイクも提案。話しやすい雰囲気を作りしっかりカウンセリングしながら、どんな小さなお悩みも解決していきます。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3