恋愛世代のリアルを発信。

ふわっとしたフォルムでいい女♡ 大人の華やかまとめ髪をやってみた! #9

写真・狐塚勇介、文・中村朝紗子 — 2017.1.19
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 9

360度かわいいまとめ髪を知りた〜い!

パーティや結婚式でよく見かける華やかまとめ髪は、プロしか作れないと思っていませんか? 複雑で難しそうに見える華やかなまとめ髪アレンジも、1度覚えてしまえば、実はとってもカンタンに作ることができるんです♡

_MG_2280

そこで第9回は、人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRANDE』のトップスタイリスト・土田哲也さんに、「360度どこから見てもかわいい♡ 大人の華やかまとめ髪」を教えてもらいました!

用意するもの

・ナイロンゴム
・アメピン

所要時間

15分程度

難易度

★★★☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をざっくりと巻いておく。
2:耳ラインでジグザグにブロッキング。
2:耳ラインでジグザグにブロッキング。


3:後頭部のくぼみ辺りで、ひとつに結ぶ。
4:くるりんぱをする。
4:くるりんぱをする。


5:
5:結び目を抑えながら髪の毛束を少しずつ引き出して立体感を出す。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:サイドの髪を2つにわけて、ロープ巻きにする。この時、顔まわりの髪は少し残しておく。


7:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:ロープの網目から外側の髪を少しずつつまんで引き出し、ルーズ感を出す。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:ロープ編みしたサイドの髪をクルリンパの穴に通して、結んだ髪となじませる。右サイドも同様に。


9:三つ編みした3本を、さらに三つ編みして一つにまとめ、全体のバランスを整える。
9:なじませた部分をまとめて三つ編みにする。
10:できあがり!
10:三つ編みを持ち上げて、根元の髪を少しだけ引き出す。


9:10:
11:三つ編みを髪の毛先からくるくると巻いて、お団子をつくりピンで固定する。その後、トップの髪を少し引き出す。
10:できあがり!
12:できあがり!


あさこが証言:アレンジのポイント!

_MG_2214
お団子の下も少しルーズに仕上げると、こなれ感がUP!

三つ編みした髪でお団子を作るときは、根もとから持ち上げてから巻きはじめるのがポイント。不器用さんは、三つ編みを一度ナイロンゴムで結んでからくるくる巻きに移ると、スムーズにできますよ♪

”大人の華やかまとめ髪” できたもん!

_MG_2283

ふわっとした立体的なフォルムが目を引くヘアアレンジ♡ 思わず声をかけたくなる、見返り美人も夢じゃない…(かも)!

Information

_MG_2267

写真右・『Euphoria SHIBUYA GRANDE』 トップスタイリスト・土田哲也さん

ショートカット、ヘアアレンジ、パーソナルカラーを得意とし、ファッションやメイクや女性像をリンクさせ素材を最大限に引き出すヘアデザインを発信。さまざまなジャンル、テイスト、年代を問わず合わせられるバランス感覚の持ち主。10〜20代のカジュアルからフェミニンスタイル、30代以上のコンサバから大人ガーリーまで幅広い層の方から支持を得ているオールラウンドプレイヤー。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


大人気YouTube美容系コンテンツ「Tecchannel(てっちゃんねる)」配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCimZroyEdMekxDB-omn_lnQ