恋愛世代のリアルを発信。

【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2016.12.1
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 3

女性らしさとこなれ感が格段にアップ!ふんわりゆるサイド編み込み

かわいいヘアアレンジも好きだけれど、オンもオフも楽しみたい私たちanan総研世代が知りたいのは、大人の女性らしさも同居したこなれヘアアレンジ。

女性らしさとこなれ感を両立!
女性らしさとこなれ感を両立!

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria GINZA GRANDE』のトップスタイリスト・伊東 菜津美さんに、アレンジ次第でオフィスでだって活用できちゃう”ふんわりゆるサイド編み込み”を教えてもらいました!

用意するもの

_mg_4515

・ヘアアイロン
・ナイロンゴム
・アメピン
・リボン(やわらかめ推奨)

所要時間

10分

難易度

★★☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:波ウェーブしたあと、サイドの髪を上下で7:3に分けます。このとき、分け目はジグザグに。
1:サイドの髪を上下で7:3に分けます。このとき、分け目はジグザグに。
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定します。
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定。


3:
3:ピンでとめたら、後頭部の髪の毛をつまむように引き出す。
4:左に残していたサイドの髪の毛も、少しねじりながら耳の後ろでピンで固定する。前髪が長い方は前髪も一緒にまとめてしまいましょう。


5:。
5:4でとめたところを持ちながら、毛を細かくとって引き出す。
6:。
6:リボンの真ん中にピンをかませる。今回は1mのリボンを使用していますが、50cmでも◎。お好みで。


7:。
7:4でとめたところと同じ耳の後ろに6のピンをさす。
8:。
8:左側にまとめた髪の毛すべてできつめに三つ編みをする。


9:。
9:結ぶ前に髪の毛を引き出す。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
10:リボンも一緒にゴムで結ぶ。


11:巻きつけたらピンでしっかりと固定。
11:リボンを蝶々結びにする。リボンが長い場合は2回結ぶとボリュームが出て華やかに!
完成! このままでもステキ♪
12:完成♪


あいこが証言:アレンジのポイント!

_mg_4643

何度か登場する「髪の毛の引き出し」が、こなれ感を出すキモです!コツは、5mm(!)を目安に髪の毛をとり、細かく細かく、つまむように引き出すこと。これをすることで、サイドから見たときもピッチリしすぎず、ふわっとした大人の余裕と女性らしい柔らかな印象に。

“ふんわりゆるサイド編み込み”できたもん!

11:巻きつけたらピンでしっかりと固定。
斜め
完成! このままでもステキ♪
後ろ


正面はすっきり、サイドはふんわり。見る角度によって異なる表情を演出できるふんわりサイド編み込みなら、オフィスでもデートでも、全方位モテがかないそう!

Information

_mg_4722

写真左・『Euphoria GINZA GRANDE』 トップスタイリスト・伊東 菜津美さん

美容師としてサロンワークに励む傍ら、ブライダルヘアメイクとしても活躍中。外国人風カラーや、作り込みすぎない無造作ヘア、カジュアルルーズなオシャレヘアアレンジが得意。「ルーズ感、柔らかさ、無造作感、透明感、レトロ感、キュートな色気を大切にお客様それぞれのトータルバランスを考え、お客様の希望を第一に、かわいいとキレイを叶えます」。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

毎日更新されるインスタグラムも人気♪

na_tsu_o