【今すぐケア!】76%の男性が不快感を感じている”女性の◯◯”に迫る!

文・藤田佳奈美 絵・菜々子 写真・水野昭子 協力・UTUWA — 2016.5.22〔PR〕 — Page 2/3
 

Q. 友人・同僚・家族など、女性の頭皮のベタつきやニオイが気になったことはありますか?

anan総研調べ
20〜30代女性200人回答結果(anan総研調べ)。

男性に限らず、女性同士でも頭皮を不快に感じている人が2人に1人いると判明しました。そして頭皮のベタつきやニオイを感じた時、それを本人に伝えたか尋ねると、なんと94%の人が「伝えていない」と回答! アナタも密かに「頭皮やば……」と思われているかもしれません。

では、anan総研メンバーが友達や自分の頭皮を不快に感じた瞬間はどんな時なのか聞いてみました。

女性はこんなシーンで頭皮に不快感を抱いていた!

流行りの「かき上げヘア」で・・・

根元ベッタリで前髪立ち上がっていませんけど!!
根元ベッタリで前髪立ち上がっていませんけど!!

「中村アンちゃんのようなかき上げヘアが特徴の美人上司。だけど髪の根元がオイリー過ぎて、髪の毛が立ち上がり切らず、ペチャンコでイマイチ残念。『彼氏ができないんだよね〜』とぼやいてたけど、頭クサイからだよと言ってやりたかったです。というか、頭皮のベタつきやニオイが気になって会話が全然頭に入ってこなかった(笑)」(24歳・事務)

デスクに着席した女上司の側で、立ちながら話を聞く後輩女子。よくあるオフィスの風景ですが、この時後輩女子は女上司の頭皮をディスっているかもしれません。女上司の皆さん、お気をつけて……。

仕事終わりの女子会で・・・

雨も降ってないしウィッグでもないです……。
雨も降ってないしウィッグでもないです……。

「女子会に遅れて参加すると、私の髪を見るなり『あれ?雨降ってきた?』と聞いてきた友人。さらに追い討ちをかけるかのように「それウイッグ?」とも言われて超ショック。地毛なのに…」(24歳・事務)

朝はサラサラでも時間が経つにつれて頭皮がベタつくことってありますよね。

また、「風上にいたら後ろにいる友人たちがニオイに気づき、ちょっとした異臭騒ぎに。それ以降、風が吹いてきたら風下に移動するようにしています」(24歳・美容)という意見もありました。頭皮のベタつきやニオイに自覚症状がある人もいるようですね。

そこでこんなことを聞いてみました!