恋愛世代のリアルを発信。

【本当のことが知りたい!】思い切って、全身脱毛に潜入してみた。

2015.9.9〔PR〕 — Page 1/2
夏が終わりと共に、肌を見せる機会も少なくなっていきます。とはいえ、ムダ毛は女の大敵。恋愛にも障害で、毛で萎えると証言する男性も多数います。実は、この季節、全身脱毛するにはいいタイミングだと知ってました? その理由は・・・。

【全員美女化計画】特別編 文・宮田愛子 写真・森山佑子

私たち女性にとって避けられない問題があります。そう、それはむだ毛。毛一本で女性として「?」をつけられてしまう、そんな世知辛い世の中に頭を抱える人も多いのでは? 夏が終わったからといって油断するのはレディ失格! 実は、この季節、全身脱毛するにはいいタイミングだと知ってました? その理由は、オフシーズンだから予約も取りやすく、お値段も控えめになるから、という話。

とはいえ、全身脱毛はハードルが高いですよね。そこで今回は、アンアン総研編集部が総力を挙げて脱毛の疑問を徹底解剖しました!

もしかして、私も“むだ毛”持ち?

「ここにいます!」耳をすませば、力強い毛の声が聞こえてきそうです。
肩出し女子の背中に“障害物”発見!

「満員電車で見かけた美人のお姉さん。よく見ると、背中にびっしりと毛が密集していてびっくりした」(営業・28歳)
「お泊りデートで幸せいっぱい、のはずだったのに、カレが言った『処理さぼったでしょ?』の一言で気分は急降下」(事務・27歳)

こんな悲しい出来事があってはならないと、自己処理に励む女性が増えています。しかし、目の届かないところ、気付かないところにも毛は生えるんです。そして悲しいかな、そんな毛の存在に気付いてしまうのは決まって通勤途中などの外出時に、他のキレイな女子を見たとき。「人の振り見て我が振り直せ」そう念じた方も多いでしょう。

しかし・・・

ハードル高い全身脱毛!

そろそろ本当のことが知りたい!
そろそろ本当のことが知りたい!

「いつでもキレイ、を叶えたいからサロンでしたいけど、痛そうだし、高そうだし、どこを選べばいいかわからない」(25歳・IT)
「脇脱毛だけしていて、他の箇所も気になっています。でも、細い毛は脱毛できないと聞いて自己処理している」(28差・デザイナー)

長く通うらしいから快適なサロンがいいし、なんだか高いイメージだし、そもそも人にハダカを見せるのが恥ずかしい・・・などなど、実際に行ってみないと分からないぶん、悩みはいっぱいですよね。アンアン総研のアンケート調査の結果、「気になるけど満足できるサロンにまだ出会えていない」というメンバーが多数。

でも、実際にお店に行ってみないと、わかることもわからないままなのでは? だから・・・代わりに・・・

お店へ聞きに行ってみた

_M000926 と、いうことで、総研メンバーの久本実雅子さん(no.82)と一緒に、『脱毛ラボ銀座プレミアム店』へお邪魔してしまいました!銀座の駅近で立地もいいこちらのお店は、プレミアム店というだけあり落ち着ける店内。取材班も思わずマッタリ。
今回担当してくださるのは、店長の沖野さん。スタッフのみなさんも美人揃いで、その綺麗な肌からはさすがの女子力の高さが伺えます。

何でも話せちゃう?

_M000817 カウンセリングは個室で行われるので、ふだんは聞けない、言えない悩みも打ち明けられそう。そこで・・・

脱毛の不安を率直にぶつけてみました。

Q. 痛いの?

施術前のパッチテストで不安解消!
お手入れ前のパッチテストで不安解消!

「心配される方も多い“痛み”は、脱毛方法によって異なります。光脱毛はライトの熱効果だけで抜いていくので、毛穴に熱がこもる状態になり、バチンとはじくような痛みを感じることも。脱毛ラボで使用しているジェルだと、お肌に優しく脱毛ができますよ」(沖野さん)

お肌が弱い方や心配なお客様の不安を取り除くために、パッチテストも行っているとのこと。お客様ひとりひとりの毛質や肌質に合わせてパワーの設定し、様子を見ながらの丁寧なお手入れですので、赤みが出たりということはほとんどないそうです。それなら安心!

Q. どんな脱毛をするの?

このツブツブに秘密が…
このツブツブに秘密が…

こちらが、お手入れの際に使用するジェル。ライトを照射すると、この青いツブツブが熱に反応してはじけ、中の美容成分が角質層に浸透します。これが脱毛ラボならではの、脱毛しながら美肌になれる秘密なのだとか。

これがウワサの実力派ライト。「ここの機械がいいから」と選んでくださるお客様もいるそうです。1台650万円也
これがウワサの実力派ライト。「ここの機械がいいから」と選んでくださるお客様もいるそうです。1台650万円也

「脱毛ラボで採用しているのは、S.S.C.脱毛(スムース・スキン・コントロール)という脱毛方法。上記のジェルと、こちらのライトの相乗効果でお肌に優しい脱毛が可能なんです。お手入れをすると、いま生えている成長期の毛が毛周期に合わせて抜けていきます」(沖野さん)

細い毛も逃さない技術力は、サロン選びの重要なポイント。これだけ性能の高いマシンなら、期待も高まります!

おさえておきたい!脱毛マナー

教えて!沖野店長!
教えて!沖野店長!

さて、不安も解消できたことだし、いざ脱毛へ!と、その前に、脱毛で心がけたいポイントをレクチャーしてもらいました。

サロンへ行く前には剃毛を!

腕とか脚など、手の届く範囲のお手入れ箇所の毛は剃っておきましょう。もしも忘れてしまった場合は、サロンにて有料で処理してもらうこともできます。ただ、お手入れ時間が伸びてしまう可能性もあるので、自己処理をしておいたほうがベター。

カミソリで剃毛する場合は、サロンへ行く2日前までに剃毛しましょう。直前に処理する場合は、毛が2mm程度残る仕上りになる電気シェーバーを使うのがオススメだそう。ちなみに、脱毛ラボさんでも電気シェーバーを使用しています。

脱毛前日の夜から油分は避けて

毛穴に入り込んだボディクリームや日焼け止めの油分が、脱毛成分をはじいてしまう可能性があります。なので、油分を含んだアイテムの使用は避けたほうがよさそう。
ただ「オイルフリーなら大丈夫」とのことです。忘れてうっかり塗ってしまっても、サロンでふき取ることもできるそうなので、気軽に伝えてみてくださいね!

サロンへ行った日は、代謝を上げる行為は控えて

脱毛の日に「今日は美容デイだから♪」と、併せてエステや岩盤浴などを詰め込む方もいるそう。でも、脱毛した当日は控えるのが正解。
というのも、毛穴の中に熱がこもっている状態なので、肌にかゆみや赤みが出てしまう可能性があるからです。同じ理由で、この日はお酒も控えてくださいね。

保湿を心がけて肌状態を万全に

脱毛している間だからこそ、特に気を使ってほしいのがお肌の保湿です。しっかり保湿を繰り返した肌だと、脱毛しやすいのだそう。ジェルの美肌成分もあわせて、保湿+脱毛でツルスベ美肌に近づきましょう。

【次のページ】いよいよ脱毛開始!