梅雨の湿気に負けない! 雨の日簡単「お団子ヘアアレンジ」 #30

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2018.6.13
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 30

梅雨でもへたれない、こなれヘアアレンジが知りたい!

anan-372

暑さと湿気の総攻撃で、いつものスタイリングがキマらない! そんな6月は、アレンジをキープしてボサ髪を回避しつつ、おしゃれ感も出せるアレンジをモノにしたいところ。今回は、『Euphoria GINZA』のトップスタイリスト/Aujuaソムリエ 野島想(あい)さんに、6月にマスターしたい『梅雨でもへっちゃら!簡単こなれヘア』を教えてもらいました。

用意するものはこれだけ!

anan-544

・ベビーオイル
・ナイロンゴム
・髪飾り2種

所要時間

15分

難易度

★★☆☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:全体の毛先を外ハネにする。
2:こめかみ、もみあげの髪を残し、トップの髪をお団子にする。お団子にする前にボリュームを出すため、トップを上中下、3つににわけてそれぞれを巻いておきましょう。


3:巻いたら耳上の位置でお団子をして、ゴムでとめる。このとき、少しゆるめにまとめて抜け感を出す。
4:くるりんぱをする。
4:3を全体的にくずす。


5:
5:お団子をしたときに残していた毛先、もみあげやこめかみなどを外ハネにする。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:髪飾りをさす。


5:
7:毛先やもみあげにオイルをワンプッシュとり、揉みこむようにつける。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
8:毛先をもう一度外ハネにさせる。オイルをつけてから巻くことで、クセがつきやすく、とれにくくなるので一石二鳥!


5:
9:前髪を巻いて完成♡


ライターが証言!アレンジポイント


anan-328

このアレンジをこなれさせるポイントは、お団子をする際の髪の残し方にアリ! もみあげとこめかみの髪をラフに出すとゆるさがプラスされ、いっきにこなれた雰囲気をゲットできます。このとき髪を出しすぎると重くなるので、鏡で正面からみたときに少し肌が透けて見えるくらいでOK。子どもの髪みたいな、こなれたやわらかさが出ますよ。

”【梅雨でもへっちゃら】オイル仕立てで簡単! 大人っぽお団子アレンジ ” できたもん!

5:
サイド
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
バック


ともすると子供っぽく見えがちなお団子ヘアが、絶妙に残された髪の透け感とオイルで仕上げた濡れ感で、こなれた大人ヘアに変身。オイルを使うことで頼れるキープ力を発揮するから、梅雨時だって大丈夫! ぜひ、お試しあれ。

Information

anan-389 写真左・『Euphoria GINZA』のトップスタイリスト/Aujuaソムリエ 野島想(あい)さん

お客様の雰囲気に合わせたトータルスタイル提案とオージュアソムリエとしての知識や経験を活かした自宅でのケア方法のアドバイスに定評がある。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

野島さんのインスタとブログもチェック♪
インスタグラム
http://instagram.com/euphorianojimaai

ブログ
https://ameblo.jp/euh197/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【10分で大人モテヘア♡】ボリュームUPポニーテールアレンジ #27
【5分で!】梅雨どきのオフィス向けアレンジ♡ コテ巻き不要のまとめ髪 #26
【15分で簡単】ギャップにドキ♡ ボブならではの大人華やかモテアレンジ #25