恋愛世代のリアルを発信。

【15分で簡単】ギャップにドキ♡ ボブならではの大人華やかモテアレンジ #25

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.5.12
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 25

メンズ受けを狙えるボブアレンジが知りたい!

anan-78

新生活が始まる春。イメージチェンジを図るべく、「バッサリ髪を切りました!」という方も少なくないはず。かくいうライター・宮田も、心機一転セミロングから念願のボブに変身。

さっぱりしたのはいいものの、気づけば毎日同じ髪型に。アレンジスキル皆無なので、デートでも内巻きに頼るしかないというのは、なんだかさみしいものです。ボブだからこそできるアレンジが知りたいところですよね。

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRAND』トップスタイリスト・山村実和子さんに「ボブだからこそモテる! 華やかなのに大人なメンズ受けアレンジ」を教えてもらいました。

用意するものはこれだけ!

anan-190

・アメピン
・ナイロンゴム
・ヘアアクセ

所要時間

15分

難易度

★★★★☆(★4つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:毛先をすべて外ハネにする。
2:ハーフアップをする要領でこれくらいの量の髪を…。


3:ストレートアイロンを使って波ウェーブに。このとき、とる毛束は少なめにするとクセがつきやすく◎。ここを丁寧につくることでかわいさも倍増するから気合を入れて!
4:くるりんぱをする。
4:3で巻いた部分を2段ほど裏編みする。


5:
5:ナイロンゴムで結んで、細かく崩す。側面だけでなく、内部も細かく崩すことで華やかな印象に。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:26mmなどの細めのコテで、眉上2~3cmを根元だけ外巻きにする。これをしておくと、サイドがキレイに流れて仕上りに差が!


5:
7:サイドの髪を2段編み込んだら、そこから毛先まで後頭部に向けて三つ編みをする。三つ編み部分は意識して強めにキュッと編むのがポイント。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
8:7をゴムで縛る前に、上からすこしづつ引き出す。トップもふんわり引き出すと、編み込みとの境目がなじむのでおすすめ。反対側も同様に。


5:
9:ここで4の裏編みと7の三つ編みを合体させる。4のゴムの部分にピンをさし、7を裏編みの下に入れ込む。髪の毛が少ない人は裏編みの中に隠すようにピンでとめる。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った髪の毛先はそのまま下に流してなじませる。
10:顔回りと前髪を巻いたら、アクセをつけて完成♡


”ボブならでは♡大人華やかなメンズ受けアレンジ” できたもん!

5:
バッグ
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
サイド



まるで花かんむりのように華やかさとかわいさのあるこのアレンジ。ロングヘアだと甘過ぎになりがちですが、ボブならではのちょうど良い甘さ♡ ふだんクールやカジュアルな印象が強いボブだからこそ、たまにはこんなギャップでドキッとさせてみるのはいかが?

Information

anan-94

写真右・『Euphoria SHIBUYA GRAND』トップスタイリスト・山村実和子さん

元美容部員の経歴を持つトップスタイリスト。メイクやスキンケアといったアドバイスとともに、お客様が毎日楽しく過ごせるヘアスタイルを提案。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

山村さんのインスタグラムも人気♪

miwako.yamamura


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【【アクセなし】急な誘いも瞬時にかわいく♡ 7:3くるりんぱの上品ヘア #20
時短モテにWくるりんぱが効く! 編み込み風簡単ハーフアップ #14
ねじねじするだけで華やかに♡ 大人の抜け感シニヨンをやってみた! #13
【代謝コントロール】総研ダイエット部始動! PR