恋愛世代のリアルを発信。

【ふんわり逆毛で華やか】10分で簡単ハーフアップをやってみた! #18

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.3.23
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 18

ふんわりシルエットで簡単華やか♡アレンジを知りたい!

_RT_7743

猫っ毛の悩みはズバリ、ボリュームが出にくいこと。毎日しっかりブローできるわけでもないし、根もとが立ち上がっていないと一日中気分までしぼみがち。そんなときでも、華やかなふんわりボリュームが手に入る、簡単アレンジがあれば……!

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria Aoyama』のトップスタイリスト・しおんさんに「ふんわり逆毛で華やか! 10分で簡単ハーフアップ」を教えてもらいました。

用意するものはこれだけ!

_RT_7882

・アメピン
・ゴム

所要時間

10分

難易度

★★☆☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで波ウェーブにする。
2:トップの髪をひとふさ取り、上・中・下の3つにわけ下から順に逆毛を立てる。


3:最後のひとまとめだけ、手で逆毛を立てる。
4:くるりんぱをする。
4:逆毛を立てた下の位置でまとめる。


5:
5:ハーフアップにまとめた髪の一部を引き出し……。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:ゴムに巻きつけ……。


5:
5:裏側にピンでとめる。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:トップを細かく引き出して、完成♡


逆毛の立て方で仕上がりに差がつく!ポイント解説

_RT_7669

今回のポイントは、なんといっても逆毛の立て方にあり! 逆毛は、逆毛にしたい部分の髪を前に倒して行うほどボリュームが出るので、一番最初だけ倒しを強めにするのがオススメ。

”ふんわり逆毛で華やか!簡単ハーフアップ” できたもん!

9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
サイド
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
バック



ボリュームの出にくい猫っ毛の髪でも、逆毛を立てることで簡単にふんわりシルエットを楽しめるこちらのアレンジ。しっかりボリューム感がだせるので、味方につければ雨の日だって四六時中、かわいく過ごせそう♡

Information

_RT_7757

写真左・『Euphoria Aoyama』トップスタイリスト・しおんさん

メイクアップアーティストとしてのキャリアも併せ持ち、なりたい自分を叶えるためのアドバイスに定評がある。細やかなカウンセリングとライフワークに合わせたスタイル提案で男女問わずお客様の魅力を最大限に引き出します。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3