恋愛世代のリアルを発信。

【ノーアクセで大人女子ヘア!】10分で簡単サイド編み込みアレンジ #17

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2017.3.16
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 17

ノーアクセでも華やか♡な女っぽいアレンジが知りたい!

_RT_7626

大人のヘアアレンジは、アクセ使いが悩みの種。印象をガラリと変えられぶん、派手すぎるのも心配だし、「ほど良く大人に仕上がるアクセが手もとにないんです!」なんて方も少なくないはず。そう、私たちはアクセなしでも女っぽく仕上がるヘアアレンジが知りたいんです。

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria Aoyama』のトップスタイリスト・しおんさんに「ノーアクセで大人女子!サイド編み込み」を教えてもらいました。

用意するものはこれだけ!

_RT_7875

・ゴールドアメピン
・ナイロンゴム

所要時間

10分

難易度

★★☆☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:全体をストレートアイロンで波ウェーブに。急いでいるときは、前髪とトップだけでも◎。髪の毛先をひっぱりながら巻くことが、カクッと巻きで失敗しないためのポイント。
2:前髪を流す方向と同じ向きに髪全体をわけ、根もとにワックスを揉みこむ。わけめの位置を中央から少し横にずらすと、一気にプロっぽさが出るのでオススメ。


3:上からざっくりと編み込む。
4:くるりんぱをする。
4:髪の毛先ギリギリまで編んで結ぶ。


5:
5:ルーズさを出すため、ほぐす。編み込んだ中心の芯をおさえながら、出ている髪の毛をくずしていく。1の仕込みで波ウェーブをつくっているから簡単!
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:最後に髪の毛先をくるんとひと巻きすれば、完成♡


女っぽさがほのめく!ゴールドピンとシースルーバングがポイント♡

_RT_7607

今回のポイントは、さりげない華やかさと女っぽさをプラスできる、ゴールドピンと抜け感のある前髪にあり! ノーアクセでも、ゴールドピンをサイド3つほどつけるだけで、アクセのような華やぎ感がプラス。前髪は、ダボッと重めだと途端に野暮ったく見えてしまうので、薄くして抜け感を出すのがオススメです。

”ノーアクセで大人女子!サイド編み込み” できたもん!

9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
サイド
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
バック



ただの編み込みも、わけめの位置を変えて前髪を薄くつくるだけで、こんなにもこなれ感が。ゴールドピンの力で、控えめで上品華やかな大人ヘアの完成です。いつものアレンジも、ちょこっと変えるだけで差がつくから、出会いの春に向けてアレンジレパートリーに加えてみては?

Information

_RT_7652

写真左・『Euphoria Aoyama』トップスタイリスト・しおんさん

メイクアップアーティストとしてのキャリアも併せ持ち、なりたい自分を叶えるためのアドバイスに定評がある。細やかなカウンセリングとライフワークに合わせたスタイル提案で男女問わずお客様の魅力を最大限に引き出します。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3