【彼氏いないより】好きじゃない人でも ”とりあえず付き合う” のススメ。

文・大原絵理香 — 2016.4.21 — Page 2/2

その後はうまくいきましたか?

これからも、一緒に歩いてくれるかな。
これからも、一緒に歩いてくれるかな。

交際を始めたのはいいけれど、長く続いたのか短命に終わったのかはとても気になるところ! どうだったのでしょう?

 

Q2. ”とりあえず付き合った” 人とは、長く(1年以上)続きましたか?

anan総研調べ
anan総研調べ

「いいえ」が7割ということは、やはりお互いの気持ちが盛り上がる両想いのときと比べると、”とりあえず付き合った” 人とは、長続きしないのかもしれません。でも、「はい」の方の中には、3年たった今も続いているという意見やこんな声も。

「始まりはもしかしたら相手に失礼だったかもしれないけれど、お姫様のようなプロポーズをしてもらい、今は本当に幸せです!」(32歳・その他)

婚約済みの方や、すでにその相手と結婚している人もいました。また、長続きしなかった(いいえ)と回答した方も、次のような意見を寄せています。

「1年もたなかったけれど、今まで出来なかったたくさんのことを経験出来て、とても濃い1年だった」(29歳・その他)
「自分から好きにならないタイプだったけれど、その人と付き合うことで価値観が広がった。固定概念に縛られてしまってはダメだなと気付けた」(29歳・自由業)
「今までは追いかける恋愛が多かったけれど、追いかけられる恋愛は本当に幸せだった」(26歳・自由業)
「自分が大好きな人だと恋愛にのめりこんでしまって、上手くいかないことが多かった。”とりあえず付き合った” 相手とは良い距離で付き合えてよかった」(28歳・事務職)

付き合ってよかったとの声がほとんど。また、”とりあえず付き合う” ことで「視野が広がり、新しい発見が出来る」、「価値観を変えることができる」、「自分を愛してくれる人が自分を幸せにしてくれる」という経験が出来るのは間違いないようです。最後に、こんな質問もしてみました。

 

Q3. 恋愛のカタチとして”とりあえず付き合う” は賛成ですか?

anan総研調べ
anan総研調べ

約8割が肯定的。先ほどの質問と併せて、交際期間の長さに関わらず、人としてプラスの成長ができた、経験値が増えたと実感している人が多いようですね。

”とりあえず付き合う” のススメ

春は別れの季節であり、同時に出会いの季節でもあります。そんな中で新しく出会った人に告白をされたら、”とりあえず付き合う” のもきっと刺激的で幸せで、楽しいかもしれません。好きじゃなくても ”とりあえず付き合う”、オススメです!

 

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.126 でした!