マネー部初級チーム #9 婚活・結婚前に人生のマネープランを練るべし!

写真・土佐麻理子 文・重信 綾 — 2016.7.27
約200名の20~30代女性が集まるアンアン総研は、就職、転職、結婚、出産……、とお金の悩みが膨れるお年頃。賢く健全にお金と付き合うために、総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」で お金の知識をお勉強します!

[マネー部ニュース] vol. 9

前回の「マネテリ」レッスンで「賢い買い物」について学び、デキる大人の女性としてレベルアップした初級チーム。今回は、女性なら誰もが気になるテーマ『婚活&結婚前に知っておきたい未来のマネープラン』に参加。結婚して変化するお金の使い方や金額、将来のための貯蓄などを学びます!

左から、関口百合子さん(anan総研No.31)、拝原利恵さん(anan総研No.206)、今回のファシリテーターの藤永知子さん、三浦泉(anan総研No.15)さん、岡田茜さん(anan総研No.40)。
左から、関口百合子さん(anan総研No.31)、拝原利恵さん(anan総研No.206)、今回のファシリテーターの藤永知子さん、三浦泉(anan総研No.15)さん、岡田茜さん(anan総研No.40)。
「結婚相手に求める条件」をみんなで意見を出し合いながら考えていく。
「結婚相手に求める条件」をみんなで意見を出し合いながら考えていく。

初級チームはこれまでと同様に、ワークショップ形式でレッスンが行われる「マネテリ」(=マネー×インテリジェンス)に参加。今回のテーマは『結活&結婚前に知っておきたい未来のマネープラン』。まずは、男女の「結婚を決断した理由」「結婚相手に求める条件」について考えるところからスタート。内閣府のリサーチデータを基に、わかりやすいものもあれば、いままで知らなかったものも。

「男女の考え方は、大部分は似ていたけど、経済力に関してだけは違っていて面白かったです」(岡田さん)

結婚後のお金の使い方について、自分の意見を発表する関口さん。
結婚後のお金の使い方について、自分の意見を発表する関口さん。
夫婦の収入から、実際にはどのくらいの家賃、間取りの家に住めるのかを計算!
夫婦の収入から、実際にはどのくらいの家に住めるのかを計算!


お金の不安、放ったらかしにしていませんか?

結婚後に必要な金額を知って、驚愕!

子育てから老後まで、必要な金額を目の当たりにして絶句!
子育てから老後まで、必要な金額を目の当たりにして絶句!
��マネー部 初紁E_MG_7067
��マネー部 初紁E_MG_7072


自分のお金に対する教養のレベルを、チェックシートをもとに確認。

その後も、結婚にまつわるお金に関して、リアルな現状を学ぶ4人。将来、実際に住める家について考える「パーソナルワーク」や、自分の「お金の教養STAGE」を確認するチェックリストにトライして、この日のレッスンは終了。
結婚相手とは金銭感覚が合うのが、夫婦円満の秘訣! そのために、チェックリストで自分の「お金の教養STAGE」を確認。結婚相手と一緒にSTAGEを高められると、幸せな結婚生活が♪
結婚前後に必要なお金のことはもちろん、結婚に自分が何を望むのかということまでを考え尽くしたメンバーたち。この日も、新しく気づいたことを「my compass」に書きとめるのでした。

��マネー部 初紁E_MG_7114


結婚を含むライフプランで、お金を貯めるには?

今回の目ウロコ! anan総研メンバーの感想は?

new_��マネー部 初紁E_MG_7104

「いちばん興味があるテーマだったので、何時間でも受けていたいと思いました。もっと将来のために節約しないとダメだなと反省!」(岡田さん)

「これまでに3回受けたなかで、いちばんリアルにお金のことを考えられました。もっと勉強して、将来の旦那さんと一緒に、うまく家計をやりくりできるようなスキルを身につけたいです」(三浦さん)

「自分がこれから使うお金のことについて学べたのはもちろん、“親がこんなに私に対してお金を使ってくれてたんだ”ということに気づかされたことも、大きな学びでした」(関口さん)

「具体的に結婚生活をシミュレーションしたのは初めてでした。自分が今、何をすればいいのかがわかり、安心感が得られてよかったです」(拝原さん)

結婚や、その先の未来のために、今やるべきことが明確になったメンバーたちでした。


Information

お金のレッスンスタジオ「マネテリ」
西新宿NIKKOスタジオ
160-0023
東京都新宿区西新宿1-14-11 NIKKOビル9F
●「マネテリ」は、自己流から卒業し「お金の正しいルール」を学ぶ、習いごと。
貯金、買い物、保険、収入アップ、資産運用などお金のすべてを学ぶレッスン。



お金のレッスンスタジオ「マネテリ」はこちら