恋愛世代のリアルを発信。

【全員が泣いた!】常夏の島、澄み渡る海。グアムインターナショナルマラソン挑戦記①

2015.5.13 — Page 1/2
4月12日に行われた「グアムインターナショナルマラソン2015(GIM)」に、anan総研マラソン部が挑戦しました。フルマラソン2回目の斉井夕絵さんと遠藤朋美さん、そして初挑戦の尾谷萌さん、吉田まりみさんが、完走を目指して、グアムに向かいました。今回は座談会形式で、その挑戦の軌跡を追いかけたいと思います。

【マラソン部ニュース】vol.19 文・anan総研編集部

4月12日に行われた「グアムインターナショナルマラソン2015(GIM)」に、anan総研マラソン部が挑戦しました。

挑戦したのはこの4人

フルマラソン2回目の斉井夕絵さんと遠藤朋美さん、そして初挑戦の尾谷萌さん、吉田まりみさんが、完走を目指して、グアムに向かいました。今回は座談会形式で、その挑戦の軌跡を追いかけたいと思います。

4回にわけてお送りする挑戦記、まず第1話は、羽田空港〜前日の夜まで、をレポートします。

成田空港にて。左から、尾谷萌さん(no.00)、遠藤朋美さん、吉田まりみさん、斉井夕絵さん。
「いってきまーーす」。左から、尾谷萌さん(no.63)、遠藤朋美さん(no.65)、吉田まりみさん(no.153)、斉井夕絵さん(no.34)。成田空港にて。

-「GIM」に向けてどのような練習をしてきましたか?

斉井 週2、3回でポイント的に早く走るのと、週1で長い距離を走りました。「おきなわマラソン」の時の練習よりスピードを速めにしたくらいで、同じような練習をしました。でも2週間前練習中転んじゃって・・。

吉田 いまでも右ひざに絆創膏つけてますよね。

斉井 うん、だから練習中止。1週間前からは軽いジョグを始めたけど。

遠藤 私は、2月の「おきなわマラソン」のフルを走り、「もう長距離は走れる筋肉は付いている」と感じたので、目標の4時間を切ることができるようにタイムを意識して練習。平日は2~3日に一度6~7km、休日は距離を伸ばして走りました。

尾谷 ドディ(遠藤さん)、一番走りこんでたよね。ツイッター見てて、すごいと思ってた。

遠藤 今回は足の痛みや怪我もなく「いい感じに調整できたな」って。

-尾谷さんと吉田さんは初マラソンですよね。準備はうまく行きましたか?

尾谷 2月末に「GIM」に出場が決まってからは、平日は週2回、約10キロ。週末は20キロくらい走っていました。

吉田 私も同じ頃から本格的に練習を始め、毎週2回の練習を心がけて5〜15kmを走りました。でも・・実際は週1くらいしか練習できてなかったと思います。

湿度の違いでカメラのレンズが曇る。
到着直後、グアム空港にて。湿度の違いでカメラのレンズが曇る。

-成田空港からユナイテッド航空で約3時間半のフライト。あっというまに常夏の島に到着です。グアムの第一印象を教えてください。

斉井 リゾート! 青い海! 青い空! そして何より暑っっ!!

尾谷 日本は出発前日に雪が降るほど寒かったので、気温の違いに驚きました。

遠藤 そして、「雨がよく降るな~」と感じました。

吉田 湿気が高かったです。

尾谷 あと、海外とは思えないほど近い! あっという間だった。

遠藤 そしてさすがのリゾート地、ゴルフバックを持っているかたが多く、うらやましかったです。次回グアムに行くときは、ゴルフしてみたい!

ここはアメリカ。さっそくABC Storeでお買い物。
ここはアメリカ。さっそくABCストアでお買い物。
「マラソン用のサングラスを買おうかしら」と尾谷さん。
「マラソン用のサングラスにしようかしら」とおどける尾谷さん。

吉田 あと、日本っぽい! 至るところに日本人がいたことや、食べ物も日本の製品が多く売られていました。

尾谷 いきなりカップ麺とか買っちゃったもんね(笑)。

遠藤 でもただの観光じゃなくてフルマラソン走りに来てる私たちにとって、体調管理という意味で、日本でおなじみの食品が簡単に手に入るのはうれしいよね。

レース前日。意気込みは?

-今回の「GIM」。目標を教えてください。

尾谷 マラソン部メンバーから2月の「おきなわマラソン」での感動的な話を聞いて、自分もフルマラソンを経験してみたいと思っていました。海外で、しかもリゾート地グアムで走れるなんて贅沢すぎますが、海外ならではの空気や景色を感じて、楽しんで完走出来たらいいな。

斉井 沖縄で果たせなかった4時間ギリを!! タイムをできる限り上げたいんです♡ そして余裕を持って、景色を楽しみながら走りたいです。

遠藤 私も、目標タイムは4時間を切ること。

吉田 私は、とりあえず走りきること! 目標は4時間半です。

遠藤 「GIM」に出場するにあたり、練習に付き合ってくださったり、応援していただいたり、ユニフォームを提供していただいたり、「GIM」のPR活動を運営、企画していただいたり…。沢山の方々への感謝の気持ちを持って、最高に楽しい42.195kmを走り切ります!

ホテルで朝ごはん。
ホテルで朝ごはん。バイキング形式で取り放題。
こちらは遠藤さんのセレクト。
こちらは遠藤さんのセレクト。ドーナツが甘そう。

-マラソン前日はどのような行動をしましたか? 前日の気分も合わせて教えてください。

尾谷 朝からビュッフェでおなかいっぱい食べました(笑)。PIC(4人が宿泊したホテル『パシフィックアイランドクラブ』)が3食付でぜんぶバイキングだったから、ずっといたら確実にデブになっちゃう。

吉田 でもマラソンの場合は体力使うから、このサービスはいいかもですね。

朝9時、コースの下見に出発。
朝9時、コースの下見に出発。
マップを見ながら下見に余念のない4人。
マップを見ながら下見に余念のない4人。

-コースの下見をしたそうですね。

遠藤 はい、朝ごはんの後、4人でマラソンのコースの下見をしました。美しい海が見え、走ることがとても楽しみになりました。

斉井 コースの下見をしたことで、すごくテンションが上がりました。「頑張るぞ」と気合いを入れ直しましたね。

吉田 海が本当にキレイ! こんな場所で走れるなんてどんだけ素敵なことだろうとワクワク。

コースの中で一番景色がいい海岸で記念撮影。
コースの中で一番景色がいい海岸で記念撮影。