恋愛世代のリアルを発信。

【聴覚】声を磨けば恋も仕事もうまくいく!? 美声のためにできること。

文・中村朝紗子 写真・水野昭子 — 2016.5.6〔PR〕
五感マスター部の2番目のミッションは、【聴覚】を鍛えること。「声がかわいいと、モテるらしい」との噂から、美声のためにできることを探りました。

【五感マスター部ニュース】Vol.4 

anan総研メンバーの10人が、「五感に響く印象美人になる!」をテーマに五感マスター部を結成! ご協力いただいたのは、多くの化粧品ブランドを取り扱う百貨店、西武・そごう。

西武・そごうで購入できる人気コスメを通じて、視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚のそれぞれを刺激し、美を磨いていきます。

今回のテーマは、聴覚。

自分の声に、自信はある?

第2回のテーマは聴覚。メイクやファッションはこだわるけれど、声の印象にまで気をつけているという人は少ないのでは…? 

コミュニケーションにおいて「声」は大事だと思いますか?

anan総研調べ。

anan総研調べ。

しかしanan総研のアンケートによると、コミュニケーションにおいて「声」は大事だと考える女子はなんと全体の97%という結果に! 理由は以下のとおり。

「きれいな人でも声が汚いとがっかり」(29歳・マーケティング)
「しゃべる内容と声色が合っていないと違和感がある」(31歳・事務)
「印象を決める大切な要素!声は記憶に残るので」(28歳・事務)
「声がキレイだと、とても品の良い女性に見える」(28歳・営業)

ケアは怠りがちとはいえ、 美声=好印象のカギだと意識している人は多いよう。

さらにくわしく聞いていくと、”声”が恋や仕事の運命を分かつこともあるようで…!? 寄せられたエピソードを見てみましょう!

美声は、仕事力の一要素!?

会わないからこそ、声の印象が大事な電話。

会わないからこそ、声の印象が大事な電話。

まずは、仕事において声で得したエピソードを聞きました。

「ハキハキ通る声らしく、営業では受けがいい」(30歳・営業)
「電話の声に安心するとのことで、契約がとれたことがあった」(30歳・自営)
「言いにくいことを柔らかい声色で伝えたら受け入れてもらえた」(29歳・営業)

営業や提案で、声の印象が信頼感や説得力に結び付き、結果を出したという人がちらほら。そのほか、言いにくいことを声色に気をつけながら伝えたことで受け入れてもらえた、という上級者も!

確かに一緒に仕事をするならば、明朗で安心感のある声の人がいいですよね。

いい声の女子ほど、恋愛上手!?

声がかわいいと、モテるって本当!?

声がかわいいと、モテるって本当!?

続いて、恋愛において声で得したエピソードを聞きました。

「よく男性に、その声はずるいよね! と言われる」(30歳・その他)
「声が落ち着いていて癒やされると言われました!」(29歳・モデル)
「男性に声が色っぽいと褒められたことが数回あります」(34歳・事務)
「聞き入ってしまう声らしく、年上の方にモテます(笑)」(20歳・学生)

仕事とは逆に、リラックス感のある甘い声で異性を落とすという回答が目立ちました。たしかに聴覚で彼を虜にしたら、どんなおねだりも通りやすそう…! 「声の良さを武器にするため、デートではカウンター席を希望する」(25歳・広告)という戦略家も! これは見習いたい。
 

はちみつに注目!

コラーゲン入りの優秀アイテムをお試し!

コラーゲン入りの優秀アイテムをお試し!

五感マスター部が注目したのがHACCIの『ビューティーハニー ヒアルロン酸入りはちみつ』。はちみつに水分を保持する力に優れたヒアルロン酸をプラスした、HACCIオリジナルはちみつです。

適量をとりだせるスポイト式のボトル。ハッチ『ビューティーハニー ヒアルロン酸入りはちみつ』40g 3,700円

適量をとりだせるスポイト式のボトル。HACCI ビューティーハニー ヒアルロン酸入りはちみつ 40g 3,700円

e.デパートで購入

紅茶やコーヒーに入れたり、チーズやトマトにかけたり、おやつ代わりにそのまま食べてもOK。調味料感覚で使えると大人気のアイテムです。

いただきます♪

いただきます♪

五感マスター部メンバーの福塚さんに、試食してもらいました。

「はちみつの自然な甘さがすごくおいしい! なめらかな口あたりで、のどにやさしそう。私は、朝のヨーグルトにかけて食べてみたいです」

相手の聴覚に響けば、恋でも仕事でも思わぬチャンスを引き寄せられるかも。その第一歩に、ハッチのはちみつを活用してみては?

五感に響く印象美人になるアイテム一覧はこちら