【フットサル部】Fリーグ選手をコーチに招いて本気の練習会。磨くべきは得点力!

2015.11.6 — Page 2/2

今回の練習にはサブコーチもいらっしゃいました。諸江選手と共に、“よこコーチ”と“どめコーチ”がお手本を見せてくれます。次はパスの練習です。4名で対角線になり、斜めにパスを出し合うというメニュー。

コーチのみなさんはボールさばきが別次元。
コーチのみなさんはボールさばきが別次元。

対角線にパスを出して、もしボール同士がぶつかったら……? 罰ゲームで腹筋!

腹筋、無理〜!
腹筋、無理〜!

たちまち「キャー!」という悲鳴が上がります。女子たち、腹筋力がなさすぎる模様。お腹のお肉はしっかりと鍛えないといけませんよ。腹筋もトレーニングの一貫ですね。

初試合ではなかなか点を取れなかったことが悔やまれていたフットサル部。課題は「決定力」。シュートに磨きをかけねばなりません。諸江選手は、足の甲で蹴るインステップキックを披露してくれました。ズバッ!とゴールに突き刺さります。しかし、初級メンバーにはまだ難易度が高いので、確実にゴールに届く方法を習います。シュート直前の、パスの受け方が重要とのこと。

シュート練習。真剣です。
シュート練習。真剣です。

一通りの練習を終えて、締めくくりは5対5の試合。試合形式になった途端、「点とりたーい!」と叫ぶ尾谷部長。さすがです。10分程度の試合でしたが、メンバー同士の熱い戦いが繰り広げられました。総研フットサル部はやはり本番に強いようです。早く次の試合がしてみたい!

試合になるとボルテージがアップ!
試合になるとボルテージがアップ!

2時間の練習はあっという間に終了。さすがトップレベルの選手の教えだけあって、見守っているうちにみんながメキメキと上達していくのがわかりました。適切な指導を受けるのは、とても大切なことですね。

最後は諸江選手、スタッフのみなさんも交えて記念撮影! 晩秋の冷え込んだ夜でしたが、汗をかくぐらいにアクティブだったこのたびの練習会。これからも定期的に開催していくので、メンバーのさらなる上達にご期待ください!

お疲れさまでした!
お疲れさまでした!

今回おじゃました練習場はこちら。

このたびの練習で使用させていただいたのは、都会的な雰囲気の『FUTSAL DAIBA』。ゆりかもめのテレコムセンター駅から歩いてすぐ。隣には『大江戸温泉物語』があるので、練習の後で温泉に入れちゃいますね。フットサルで身体を動かして、疲れた筋肉をほぐしましょう。コートは3面もあって広々とした施設。シャワーとロッカールームが完備されていて、スタッフの方々はとっても気さく。夜間でも安心して利用できます。女子フットサルチームにおすすめですよ。

それでは、次回のフットサル部の活動レポートをお楽しみに!

Information

FUTSAL DAIBA
http://www.f-daiba.com/

フウガドールすみだ
http://www.fuga-futsal.com/

SFIDA公式サイト
http://sfidasports.com/

anan総研フットサル部Twitter
https://twitter.com/ananfutsal