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【5分でOK】目覚めすっきり朝活ヨガ、5つのポーズ。

2015.10.23〔PR〕
anan総研メンバーが“美人化”するための活動を広げていく「総研美人部」。今回の活動は、朝日を浴びてながらの朝ヨガ教室。ココロもカラダも気持ちのいい一日を目指します。

【美人部ニュース】特別編 文・斉藤あいこ 写真・森山祐子

「自分からキレイになる!」をモットーに、美と健康について学び、ますます健やかでハッピーな美人になるために、今年4月に発足された「総研美人部」。爽健美茶とのタイアップ第2弾は、「湯上がり“爽健美”活」と題し、ズバリ“1日のキレイと入浴”がテーマ。今回はその中でも“朝”の「すっきり目覚め」のために、IID世田谷ものづくり学校での朝ヨガと朝の銭湯入浴を体験してきました。

中学校の校舎で朝ヨガ!?

教室全体
朝日のたっぷり降り注ぐ教室。

池尻大橋駅から徒歩10分。もともと池尻中学校だった校舎を改装して、現在クリエーターたちのワーキングスペースとなっている「IID世田谷ものづくり学校」。火曜日の夜と土日の朝9時にやっているヨガ教室があると聞いたアンアン総研美人部。さっそく参加してきました。

本日の講師

左・島田麻衣先生、右・新井くるみ先生。
左・島田麻衣先生、右・新井くるみ先生。

講師は、島田麻衣先生と新井くるみ先生。

「ココロとカラダが本来もつ健やかさに従いたい」と語るお二人。生徒ひとりひとりの癖や性格に合わせた、いたわるようなリードでリラックスできるヨガを提案されています。

「『起きたばかりなのに身体がだるい』なんて朝は、5分だけでいいので朝ヨガをすることをオススメします。呼吸を感じ意識することで自律神経系のバランスが自然に整ってきます。朝は、休息時に働く副交感神経と、活動時に働く交感神経という自律神経が切り替わる時間。朝ヨガでカラダを整えることで、目覚めの時間に交感神経がちゃんと切り替わり、すっきり目覚めることができるようになるんです」(島田先生)

たった5分でOK! 朝ヨガで1日を快適に

今回はそんな島田先生と新井先生の指導する90分の朝ヨガクラスから特別に、お家でも簡単に出来る、目覚めスッキリな朝ヨガのポーズをご紹介します。レッスン1から5までのポーズは、続けてやってみましょう。まずは5分から始めてみてください。

 

レッスン1
まずはリセット!タダーサナ

ヨガの全ての立ちポーズの基本となるのが、「タダーサナ(山のポーズ)」。ヨガを始める前にはこのポーズをとることで、身体をリセットしましょう。そうすることで、これから行う一つ一つのポーズをより深めることに繋がります。

五位渕 のぞみさん(No. 158)
滝沢 晴香さん(no.231)

1.まず、足と足の間が平行になるように、脚をげんこつ幅に開いて立ちます。
2.土踏まずの上に頭が乗るように意識をします。
3.耳・肩・腰・くるぶしの位置が縦に並ぶようにするのがベスト。
4.全身に無駄な力を入れず、常にリラックスしている状態をキープしましょう。

「耳たぶを軽くつまむことで、脳の位置が垂直水平の感覚にあることがわかりやすくなります。自分の中心を探しましょう」(島田先生)

 

レッスン2
スッキリ目覚め!ウォーリアⅡ

このポーズは、「戦士のポーズ」とも呼ばれ、一日をはじめるエナジーを巡らせるのに効果的。身体を大きく使った動きに合わせ、呼吸を行いましょう。代謝を高めるので、冷え込む朝に縮こまった身体を目覚めさせるのにも有効です。

滝沢 晴香さん(no.231)
宮内 玲子さん(no.91)

1.両脚を肩幅の2倍ほどに大きく開き、両脚に体重を均等に乗せてまっすぐ立ちます。
2.右のつま先を右に向け、鼻から息を吸いながら両腕を肩の高さで広げます。
3.鎖骨から腕を空気に浮かべるような意識で、肩の力は抜いてリラックス。目線は右手の指先に。
4.息を吐きながら、重心を落とすように右膝を曲げます。かかとと膝が水平になるところでストップ。
5.その姿勢のまま、呼吸を30秒ほど繰り返します。
ポイントは、足の裏を床全面におろすこと。後ろの足のかかとが浮かないように注意しましょう。

「骨盤の真上にあばら骨を乗せるようにすると身体がこわばらずに済みます。無理のない、自分の心地よい角度やパーツの置き所を探ってみましょう。」(新井先生)

 

レッスン3
脇腹の引き締め!クレセント

クレセント(三日月のポーズ)は、カラダの側面で三日月のようなしなやかなラインをつくるポーズ。脇腹の筋力を強化し、内臓機能の回復に効果的です。上体を反らすのではなく、側面を広げるという意識でやってみましょう。

宮内 玲子さん(no.91)2
尾谷 萌さん(no.63)

1.「ウォーリアⅡ」のポーズのまま、右手の平を上に返します。
2.両腕の平行をキープしたまま、ゆっくりと右腕を上に、左腕を下に動かします。
3.顔は右手の先を見つめるように見上げます。このとき首の後ろがつまらないように注意しましょう。
4.そのままキープして、呼吸を3~5回おこないましょう。吐く息はいつも鼻から。

「あばら骨が一つずつ広がっていくのを感じながら、上半身は自由に広がるイメージで。腕はふんわりとしましょう。自分のポーズがとれてくると下半身にはしっかりとした土台感、上半身には軽やかさとゆったりとした感覚が自然に出来上がっていきます。その感覚を楽しんでみて下さい。」(新井先生)

 

レッスン4
むくみ解消!ダウンドック

代表的なヨガのポーズといわれる「ダウンドック(下を向いた犬のポーズ)」。心臓を頭より高い位置でポーズをすることで血液循環がとても良くなるので、末端冷え性や内臓冷え性も効果的。朝が苦手な方は起き抜けにやってみてください。スッキリと目が覚めます。

のぞみ1
五位渕のぞみさん(no.158)

1.つま先を立て、四つん這いの姿勢になります。手のひらはパーで肩幅に、脚はげんこつ幅に。
2.息を吐きながら、膝をあげて腰を伸ばす。
3.お尻を頂点に身体で三角形をつくるように、足を後ろに下げて位置を調整します。
4.気持ちよく呼吸をしながら10秒キープしましょう。

のぞみ2
手のひらはパーにして、しっかりと身体を支えよう。

5.膝を曲げて、上半身をさらに深く沈めます。
6.呼吸を感じながら、ポーズをカラダに馴染ませていきます。カラダの感覚を楽しみましょう。

 

レッスン5
リラックス!チャイルドポーズ

チャイルドポーズは、ヨガの一番ベーシックなリラックスのポーズ。ヨガの中ではよく休息のポーズとして登場します。寝ている状態からカラダを徐々に目覚めさせていくのに有効です。朝一番の腸のマッサージとなり、呼吸やカラダの様子を感じやすくなります。

福塚 愛さん(no.145)
福塚 愛さん(no.145)

1.正座の状態から、手を滑らせてカラダを倒していきます。
2.呼吸をして全身の力が抜けたのを感じましょう。

「ダウンドックとチャイルドポーズを交互に行うのも良いです。大切なのはポーズよりも呼吸に注意を向けることです。どんなポーズのときも息をしている状態に気づいて、気持ちよく行うのが理想です」(島田先生)

 

朝ヨガ、やってみてどうだった?

レッスン後の談話
爽健美茶でカラダの内側からキレイに。

90分のレッスンもあっと言う間に終了。メンバーの感想は?

「昔の学校の校舎でヨガをするというのは初めてだったのでとても新鮮でした。朝だったので自然光が入り、外の緑が窓から見えたりすごく気持ちよかったです」(五位渕のぞみさん)

「朝一でも辛くないポーズが多く、ゆっくり身体を目覚めさせられてよかった。産後の私でもやりやすかったです」(福塚愛さん)

キのポーズ
木のポーズと牛の顔のポーズでキメ。

最後に全員でヨガポーズ。ゆったりとしたヨガで休日の朝もスッキリ快適に過ごせました。

 

朝ヨガのあとは朝銭湯!

ヨガのあとにメンバーが向かったのは、ヨガ教室の近くにある「文化浴泉」。

銭湯銭湯へGO
銭湯へGO!

昭和3年から続く老舗銭湯の「文化浴泉」は、日曜日限定で朝8時から営業をしています。

銭湯内部
銭湯内部

2011年にリニューアルされた浴場はとっても奇麗。数々のお風呂空間を手がけている今井健太郎氏が、「スロー」をテーマにデザインしたゆったりと安らげる空間。

朝風呂のダイエット効果

朝風呂は気持ちいいだけではなく、実はダイエットにも効果覿面なんです。眠っている間は副交感神経が優位になっているため、朝起きたばかりの身体は一日の中で最も体温が低い状態。朝風呂をすることで、冷えた身体が温まり汗をかいて、その日一日の代謝がアップします。脂肪を燃焼しやすい身体になれるんです。また、代謝を高める事で、寝ている間に溜まった老廃物も排出しやすくなるというメリットも。その結果、むくみの軽減にも繋がるという、まさに朝風呂は良い事づくめなんです。

風呂あがり
あースッキリ♡

そんなお風呂にもピッタリなのが後味スッキリの爽健美茶。

いい湯だったね♡
いい湯だったね♡

「何より休日を朝から無駄なく過ごせたのが気持ちいい!銭湯はとてもきれいで、ヨガのあとだったのでサッパリできて最高でした。また、泉質がしっとりしていて、乾燥肌のこの季節にはぴったりだと思いました。(滝沢晴香さん)」

爽健美茶の物撮り
やっぱり爽健美茶だね。

カフェインゼロでスッキリ飲みやすい爽健美茶は、朝のシーンでも大活躍。

 

以上、【美人部ニュース】でした!

次回も爽健美茶をパートナーに迎え、「秋川渓谷ぶらり旅」の模様をレポート。

乞うご期待♡


Information

IID世田谷ものづくり学校 ヨガ教室
東京都世田谷区池尻2-4-5
(東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩10分)
お申し込み:yoga211.k@gmail.com
http://setagaya-school.net/event/

<クラス開催情報>
火曜日 19:30~21:00
土曜日 9:00~10:30
日曜日 9:00~10:30
※イベントのため休講になることがあります。

 

文化浴泉
東京都目黒区東山3-6-8
(東急田園都市線 池尻大橋駅 東口 徒歩5分)
営業時間:平日 15:30〜25:00
     日曜 8:00〜12:00 15:30〜25:00
定休日:火曜日
TEL: 03-3792-4126
http://bunkayokusen.grupo.jp/

 

「湯上り“爽健美”活」キャンペーン!

anan厳選“爽健美”活におすすめの温泉宿・入浴&リラックスアイテムが当たる、ふたつのキャンペーンを開催中です。

お題に答えて当たる!Aコース
Twitterまたはインスタグラムからお題に答えて簡単応募♪ キャンペーンは第1弾9/30〜10/29、第2弾10/30〜11/30の2回に分けて実施します。全部で12組24名にプレゼント!!

「別邸 仙寿庵」(群馬県)「ロワジール スパタワー 那覇」(沖縄県)や竹取亭円山(兵庫県)など、名旅館の宿泊券が当たります。

RTで当たる!Bコース
爽健美茶の公式Twitterアカウントフォロー&指定のツイートをRTで簡単応募♪ キャンペーンは第1弾9/30〜10/29、第2弾10/30〜11/30の2回に分けて実施します。全部で100名にプレゼント!! 

第1弾の賞品は、「ホームスターアロマ」(お風呂プラネタリウム)。星空を眺めながらあなたの好きな香りでリラックスバスタイムが楽しめます。

ananと爽健美茶がコラボした、「湯上り“爽健美”活」キャンペーンの詳細はコチラ!
http://tabi-moni.com/sokenbicha/

「爽健美茶」ブランドサイト
http://www.sokenbicha.jp/


「爽健美茶」公式ツイッター

@SokenbichaJapan

 

「総研美人部」公式ブログ
http://ananweb.jp/blog/bijinbu/

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