男子禁制女子トーク!

恥ずかしいけどしてみたい♡ エッチは明るくする派? 暗くする派?

文・紫深(sisin) —
愛を確かめ合う時間、部屋の明かりはどうしていますか? 姿を見られるのは恥ずかしいけれど、アツくなっている彼を見てみたい気もする……。明るいなかでのエッチ、暗がりエッチ、あなたはどっち?

【総研ラブレポート】vol. 73

エッチのときの明るさは?

Passionate woman
どちらが燃える?

好きな人だからこそ、自分の体を明るい部屋で見られるなんて恥ずかしい……!と思う反面、いつもと違う彼の表情はドキドキするから薄っすら見たいっ♡ そんなもどかしいジレンマについて、リサーチしました。

83%の女性は恥ずかしがり屋さん

あんまり見ないで…。

単刀直入にエッチのときの明るさについて聞いてみたところ、明るい派がたった4%に対して83%の女性が暗がりを希望すると言う結果でした。「彼の顔を見ていたいから」とSっ気のある回答もあるものの、M女が多い様子です。

「恥ずかしいということもありますが、暗いほうが見えなくて大胆になれると思います」(18歳・学生)
「自分の顔を見られるのが恥ずかしくて集中できないし、暗いほうが安心して気持ちよくなれる」(32歳・その他)
「薄暗いほうが雰囲気があって良い。明るすぎるとムードがない」(28歳・自営業)

恥ずかしいと言う意見にプラスαして目立っているのが、大胆になるには暗いほうが良いなど雰囲気作りを意識しているみたいですね。

体にコンプレックスを抱える女性の本音

どう思われるか心配なの。

また暗くする派の意見の中には、自分に自信がないから……と言う意見も。

「顔も体も見られたくないから。暗かったらいろいろとごまかせる」(28歳・事務職)
「自分の体に自信がないのであまり見られたくないです!」(28歳・デザイン,クリエイティブ)
「体を見られるのが恥ずかしい、スッピンをまじまじと見られたくない」(29歳・事務職)

気分を盛り上げるという理由以外には、ちょっぴりセンシティブな女心が垣間見えた回答もありました。「彼氏は明るくしたい」タイプのカップルもいるようで、女性が思っているほど彼は気にしていないと私は思うんです。男性はほかの人が知らないあなたの姿に興奮するので、恥ずかしがるさまだけでも満足なのかもしれませんよ。

エッチは明るさで気分も変わる?

今日は顔がよく見えるね♡

そして最後に、「シチュエーションや時間帯によって、明るさを変えた経験はありますか?」と言う質問には、少数ながらも34%の女性が経験ありとのこと。

「いつもはお風呂に入ってから、布団に入ってしますが……たまに私服の状態でソファーでイチャイチャしてるときに始まるときはちょっと興奮します」(29歳・技術・設計)
「いつもは必ず暗くしてと彼にお願いする私。お泊りした朝はカーテンから漏れる光の中でのエッチに新鮮さを感じました。いつもより優しい彼の態度にもきゅん」(21歳・学生)
「だんだん暗くしていくのは高まる」(22歳・学生)

お泊まりで夜は疲れちゃって寝たけど、やっぱり朝イチャイチャしたい♡というデート日ってありますよね。木漏れ日がさすなかのセックスは、神秘的な気分になりそう。マンネリを打破するためにも、たまには明るさで気分を変えてみるのも良いかもしれません♡