男子禁制女子トーク!

【緊急調査】○○なカップルは、SEXレスになりやすい!と判明。

— Page 1/3
言わずと知れたセックスレス大国、日本。日本家族計画協会の調査によると、未婚・既婚含めセックスレスと回答した割合は49.3%なのだとか。もはや国民病ですね。そこでアラサー女性にセックスレス調査をしてみました。

【セックスリサーチ】vol.13 文・藤田佳奈美

未婚者にもセックスレスの余波が!

したくないの?
もう寝る。

日本は先進国の中でも有数のセックスレス大国。日本家族計画協会の「男女の生活と意識に関する調査※」(2015年1月発表)によると、 結婚後に1か月以上もセックスレスが続いている人の割合は44.6%に達したことがわかりました。10年前に比べて12.7ポイント増えており、2002年の統計開始以来増加し続けていると言われています。

※2014年9月1日現在満16~49歳の男女3000人を対象(有効回答数1134)として、同年9月11~28日に実施。

ところが、セックスレスは何も既婚者に限っての問題ではないようです。同調査によると、セックス経験者(927人)の1カ月間のセックスの有無を調べたところ、セックスレスと回答した割合は49.3%(男性48.3%、女性50.1%)で、前回比5.3ポイント増加。既婚・未婚問わず、男女ともにセックスレス傾向にあることが判明しました。これはもはや国民病レベルの深刻さです。

そこでアラサー女性のanan総研メンバーに、セックスレスの実態について聞いてみました。

交際歴とレスは関係あるの?

交際歴が長いほど、マンネリ化に陥りやすいため、セックスレスになってしまうのではないでしょうか? 逆に、付き合いたては飽きるほどお互いを求めあったはず。交際歴とセックスレスの因果関係を解明すべく、交際歴別にセックスレスの割合を調べてみました。

anan総研調べ。
anan総研調べ。

交際半年~1年はまだまだフレッシュな時期。充実したセックスライフを楽しんでいるようで、セックスレスの兆候は見られませんでした。ところが、付き合い始めて1年が経つとレスの兆しが。2年以上経つ頃から徐々にその割合は増えています。

“3”がつくときは破局を迎えやすいといいますが、まさに3年経った頃、およそ3人に1人がレスに陥ってしまうようです。出産も育児も経て完全な“お母ちゃん”になったアラフォー、アラフィフ世代ならまだしも、まだまだ脂の乗ったアラサー世代でレスがあるのは、ちょっと心配ですね。

やはり、長く付き合えばセックスレスも比例して増加傾向にあるのかもしれません。とはいえ、レスになったのには何かしら理由があるはず。そこで、セックスレスになってしまったきっかけについて聞いてみました。

【次のページ】きっかけは◯◯。