男子禁制女子トーク!

必ず破綻する…!?「セックスレスの彼との結婚はあり?なし?」

文・上岡史奈 —
人になかなか言えない恋愛の悩みのひとつが“セックスレス”ではないでしょうか。 結婚を考えているお相手とならなおさらです。オープンにしづらい悩みだからこそ、経験者の意見を聞くこともできず難しいですよね。そこで今回は、結婚経験のある男女に「性格も価値観も合うけど、セックスレスだけが問題。こんな彼と結婚はあり?なし?」と聞いてみました。

セックスレスでの結婚生活「あり」

「夫のことは愛してるけど、セックスという行為が苦手なのでしたくないです。でも、仲は良いですよ。よく旅行も一緒に行くし。でも、セックスはしないですね……」(33歳/薬剤師/女性)

「全くしないのではなく、年に1、2回はしますよ。わざとしないわけではなくて、タイミングが合わないというか……。お互いそれについて不満は言わないから」(27歳/配送関係/男性)

お互いに淡白なら良いですが、片方が性欲旺盛で片方が拒んでいる状態のセックスレスだと、関係継続は難しそうですね。

セックスレスでの結婚生活「なし」

「付き合い始めの頃は学生だったので会う度にしていたけど、社会人になってセックスの頻度が激減したまま結婚。誘っても妻から毎回拒まれるので辛いです。あまり続くようなら浮気しない自信はありません」(26歳/金融関係/男性)

「私とは2年以上レスだったのに、その間ずっと会社の女と浮気していたことが発覚。ずっと拒否されていたのに裏切られていたのがショック過ぎて、離婚しました」(30歳/人材派遣会社勤務/女性)

「体の相性、大事ですよ。夫がED気味でセックスを避けるようになったのがきっかけでレスになってもう5年以上。女として見られてないと思うと夫を尊敬できません」(31歳/専業主婦/女性)

セックスレス以外の条件に不満がなかったから結婚したけれど、結局はうまくいかなかったとうパターンが多いようです。
配偶者とはセックスレスなのに、他の人と浮気していたというケースは切なすぎますね。

彼が子供が欲しいかどうか次第

「もともと淡白なほうです。子供を欲しがっている妻から『排卵日だからこの日早く帰って来て』としつこくLINEが来るのがプレッシャーで。自分はそこまでして子供が欲しくないし、わざと残業のフリをしたりして逃げてます」(34歳/教育関係/男性)

「結婚前から『子供はあまりほしくない』と言っていたのを冗談だと思っていたのですが、私が子供を欲しがっても全然協力してくれなくて結局離婚に。絶対いらないなら結婚前に言って欲しかったです」(29歳/公益法人勤務/女性)

セックスレスはいいけれど、子供は欲しいというケースは要注意です。
彼が子供を欲しがっていない状況で結婚した場合、どうにかすぐに子供ができればいいけれど不妊治療になった場合全く協力を仰げないので地獄だ……という意見も。

昨年はドラマ『逃げ恥』が話題となりました。
恋愛の延長としての結婚というよりは生活をともにするパートナーとして、お互いが納得できればそれで成り立つのかもしれません。
ただ、経験者からの共通の意見としてあがったのは「片方がセックスレスを我慢している状況での結婚生活は必ずどこかで破綻する」というものでした。「このままでいいのかな?」と思ったときには、一度彼とゆっくり話し合ってみたほうが良いかもしれませんね。


【性のリアルをもっと読む…♡】
「したいと思えない…」深刻なお悩みに!セックスレス打開策3つ
1ヶ月に1回はレスですか!? 世のカップルの性欲事情3つ
【アラサー男が証言】“久しぶりに彼女を抱きたくなった瞬間”って?

(C) Goran Bogicevic / Shutterstock
(C) gpointstudio / Shutterstock
(C) kiuikson / Shutterstock