男子禁制女子トーク!

【顔も見たくない!?】女子が知っておくべき「エッチ後の男性心理」

文・上岡史奈 —
エッチのあと全ての男性に訪れるといわれている“賢者タイム”。普段とは別人のように冷たい彼を目の当たりにすると、「出すもの出したらどうでもいいワケ?」「私のこと体目当てなの!?」なんて疑いたくもなるもの。しかし、ここでキレては関係が悪化してしまう可能性も……。

男がエッチのあと冷たくなるのはなぜ?

そもそも賢者タイムってなに?

彼と良い関係を築くために知っておきたい“賢者タイム”との付き合い方。元女探偵の筆者が、男性に聞いたホンネと対処法をご紹介します。

賢者タイムとは、エッチのあと男性が冷静になり女性に対する興味を失う時間のことをさします。女性はエッチのあと余韻に浸りたくなりますが、男性は敵から身を守るために本能的に冷静になるようできているのです。そのことを知らないとエッチのあとの気分にギャップが生まれ、ギクシャクしてしまうのです。

賢者タイム中、男はこんなことを考えている!

熱烈に愛し合ったあとなのに……。

「すぐにシャワーを浴びないと気持ち悪いんですよね。ゴム外したあとでそのままにしておくと臭くなっちゃいますし」(30歳/宝飾品関連会社勤務)

「急にサーッと傍に誰かがいるのが嫌になるんですよね。彼女の顔も見たくなくなることが……。もちろんなるべく態度に出さないようにはしてますけど」(31歳/医師)

「ボーッとして何もできなくなっちゃいます。難しいことを言われても対応できません」(24歳/大学院生)

「とにかく眠くて動けなくなります」(28歳/半導体部品メーカー勤務)

賢者タイム中の男性は「何も考えられない」というのがホンネのよう。とはいえエッチが終わったあとに即シャワーを浴びに行かれたり、タバコを吸われたりすると何だか突き放されている感じがしてしまいますよね。
ただ、人によって賢者タイムの度合いは大きく異なるので、元カレと比べて冷たくても落ち込むのはナンセンスです。

賢者タイムは気にしないのが一番

オトナの女の余裕が肝心!

女性はエッチのあと冷たくされると不安になるのに……。男女の本能の違いって難しいですね。
ですが、男性自身も自分ではコントロールできないというのが正直なところ。生理前に急に彼のことが嫌になって冷たい態度をとってしまった経験がある女性もいるはず。賢者タイム、あえて例えるなら男性版のPMS(月経前症候群)でしょうか。

そして、女性の生理と同じで個人差があるもの。そう考えるとエッチのあと彼が優しくなくても不安にならずにいられるのでは? 気にしないのが一番ですよ。

(C)Kiselev Andrey Valerevich / Shutterstock