アンアンからニュースを配信します!

忙しい人にうってつけ! デザイン重視のウォーターオーブンとは?

2017.3.16
本当に欲しいものを考える前に、今のトレンドがわかる、最新アイテムを総ざらい。「一人用家電」のキーワードを挙げてくれたのは、家電プロレビュアー・石井和美さん。

“一人用家電”の機能が進化中。

昔に比べて一人暮らしをする人が多くなったことで、家電にも変化が。

「単身世帯が増え、一人用の商品が急増しています。特に家電ジャンルにおいては、狭いマンションの部屋に置いても邪魔にならない、コンパクトサイズの小型家電が大人気。また、家族ではなく自分のために買うので、デザインを重視したり、多少高くても機能の良さで選ぶ人が多いですね。シャープの『ヘルシオ』は、お惣菜をおいしく温め直すことができ、料理を一から作る時間を持てない忙しい人にうってつけ。世代に寄り添ったアイテムは今後も増えていきそうです」(石井さん)

具体的におすすめの一人用家電を教えてもらいまいた。

シャープ ヘルシオグリエ AX‐H1‐R

家電

水蒸気を100℃を超える温度にまでさらに加熱して変化させた“過熱水蒸気”を熱源とし、食材の中心まで素早く温めながら、同時に表面を焼き上げるウォーターオーブン。「調理はもちろん、買ってきた惣菜の温め直しにも最適。特に天ぷらは、衣のサクサク感が揚げたてレベルにまで復活して驚きました」(石井さん)。¥43,070※編集部調べ(シャープTEL:0120・078・178)

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ KFK‐C2

家電

約1.8kgと軽くコンパクトなので、収納しやすく持ち運びも簡単。布団乾燥のほかに、寒い時期に布団を温める機能や、ダニ対策など4つの機能を搭載している。付属の「くつ乾燥アタッチメント」を使うと雨に濡れたシューズを乾かせる。「ホースを布団に差し込むだけでOKと手軽に使えて嬉しい」。¥12,800※編集部調べ(アイリスオーヤマTEL:0120・311・564)

いしい・かずみ 家電プロレビュアー、ライター。雑誌やwebでレビューを行う。「家電blog」で最新情報を発信。

※『anan』2017年3月22日号より。写真・中島慶子 取材、文・重信 綾

(by anan編集部)

【人気記事】
anan「官能の流儀」特集、表紙の高橋一生さんの撮影エピソードは!?
女性の“エロ”バランス 境目はどこにある?
香水よりも効果アリ? ふんわり香る髪につけたい秘密のアレとは