アンアンからニュースを配信します!

anan総研意識&行動リサーチSPECIALお題「大人になって後悔したこと」

2017.3.14〔PR〕 — Page 1/3
anan総研メンバーに「大人になって後悔したこと」をリサーチした結果、やっておけばよかったことが明らかに。いまから挽回する方法も、体験&紹介します!
お題 「大人になって後悔したこと」
anan総研 意識&行動リサーチ SEPCIAL

1位は、勉強に関する後悔。もっと勉強してればよかった…。

Q.大人になって後悔したことはありますか?

Q.大人になって後悔したことはありますか? A.はい 95% いいえ 5%

ほぼ全員が「タラレバ」を抱えてます。

なんと95%ものanan女子が、何かしらの後悔を抱いていることが明らかに。後悔している時期としては、選択肢が広がり自由に過ごせる大学時代に集中しました。気になるその内容は、下の棒グラフをチェックして。


Q.後悔のカテゴリーについて、近いものを教えてください。(複数回答)

Q.後悔のカテゴリーについて、近いものを教えてください。(複数回答) A.勉強、学びについて/恋愛について/就職、働き方について/趣味、プライベートについて/その他
恋はいまでもできるけど、勉強はそうはいかず。

1位は学び。社会人になってから、勉強不足から恥をかくといったエピソードがたくさん寄せられました。2位は恋愛。別れた彼や諦めた恋の行く末に未練を抱く人もチラホラ。後悔先に立たず、いまを大切にしたいものです…。


Q.その後悔を解消するために、いま何かしらの行動や投資をしていますか?

Q.その後悔を解消するために、いま何かしらの行動や投資をしていますか? A.はい 47% いいえ 53%
わかってはいるけど、動けないのが現実。

後悔に対して、具体的なアクションを起こせている人は47%。つまり、半数以上の女子は日々、後悔を抱きながら生活をしているということ。忙しさで紛らわすことはできても、できればスッキリ、解消したいものです。


Q.社会人になったいま、もう一度「学び直し」の機会があったなら、学び直したいと思いますか?

Q.社会人になったいま、もう一度「学び直し」の機会があったなら、学び直したいと思いますか? A.はい 94% いいえ 6%
方法がわからないけど、やる気ならあります!

具体的な解決策こそ立っていないものの、学びへの意欲はとっても高いことが明らかに。時間やお金、スクール探しなどネックとなる課題が解決されれば、anan女子が勉強に精を出す日々も、そう遠くなさそう…!


Q.「もっと勉強しておけばよかった」 「学び直したい」と思うことはありますか?

Q.「もっと勉強しておけばよかった」 「学び直したい」と思うことはありますか? A.はい 90% いいえ 10%
いまになってわかる、大学時代の恵まれた環境。

「高い授業料を払ったし、もっと学ぶべきだった」(24歳・フリー)など、遊びやバイトに夢中だった大学時代を悔やむ人も。後悔先に立たずとはいえども、実践の場を経験して初めて、学びの重要性に気づく人が多いんです。


Q.「学び直し」について、ネックとなる課題があれば教えてください

1位 時間がない
2位 お金がない
3位 どのスクールに行けばいいのかわからない
忙しい毎日の中では、勉強の優先順位は低め。

仕事に恋にプライベートにと、多忙な日々を送るanan女子には、勉強に割く時間はもはや残っていないよう。金銭的な問題や、生活圏内で通いやすい教室を探す手間も、学び直しが遠ざかる原因になっていました。


Q.学び直しができるなら、どんなことを学びたいですか?

1位 語学
2位 プログラミングなどweb、PC系
3位 歴史や古典
語学=世界を広げるパスポート!

「英語を話せれば仕事の幅が広がりそう」(35歳・営業)、「留学して海外文化についてもっと知りたい」(29歳・事務)など、英会話で自分の可能性を広げたい人が多数。その他、IT系で手に職つけたい声が目立ちました。


Q.もし昔に戻って当時の自分に何か伝えられるなら、何を言ってあげたいですか?

いっぱい勉強しなさい! 本をたくさん読みなさい! 自分の強みを作りなさい!(26歳・マーケティング)
きちんとお金を貯めて、2〜3年ぐらい留学に行ってこい。(29歳・事務)
そのままだと、そのまま年取るだけだ。(28歳・事務)
たくさん勉強したほうがよいぞ!!!(33歳・自由業)
株じゃなくて、違う投資にしましょう。(36歳・IT関連)
手に職をつけろ。(31歳・事務)
授業を生かして英語を身につけて!!(22歳・モデル)
人生一度きり。人生の先輩の話を聞きなさい。(34歳・事務)
こんなに学べる時間があるのは今だけ。知識は生活を豊かにしたり、人脈を広げたり、得することばかりだよ。(30歳・営業)