アンアンからニュースを配信します!

冬休みは親子にとって大事な時間 短期間で成果が出る4つのおすすめチャレンジ

2016.12.26
今年もあっという間に年末年始のシーズンが到来しました。特にお子さんがいる家庭では、「何かやるには短いし、でも何もやらないのはヒマだし…」となりがちなのがこの冬休み。でも、適度にまとまった時間がつくれる冬休みだからこそ、普段あまりコミュニケーションのとれない我が子とできることがあるはず。最近、便利なサービスも続々登場しています。そこで今回anan編集部では、“冬休み”という短期間で成果をあげることができる4つのチャレンジを探してみました。
冬休みチャレンジ
冬休みは親子でチャレンジを!

その1:カラダリセット

年末年始、ついつい食べ過ぎてしまい体重も増加…そんなときには、親子でダイエットに挑戦してみるのはいかがでしょうか。ひとりでは挫けそうなダイエットも、親子でなら乗り切れるかも。

そんな人にオススメのアプリが「楽々カロリー」です。6万件以上の食品データが登録されているので、食べたものを記録するだけで合計摂取カロリーが一目でわかります。性別、年齢、普段の運動量、目標体重から割り出した1日の摂取カロリーの目安を意識することで、自然と楽しくダイエットができるはずです。

楽々カロリー/Ateam Inc.
http://app.a-tm.co.jp/service/zero_app_calorie.html

その2:親子でボランティア

子どもの頃からボランティア精神を育むのは大事なことだとわかってはいるものの、きっかけがなかなかない…そんな思いを抱いたことのあるママたち、この冬休みは思い切って親子で“その機会”を作ってみませんか?

ゴミ拾いアプリ「PIRIKA(ピリカ)」は、街中に落ちているゴミを拾い、その写真をスマートフォンで撮って送信するだけ。24時間どこででもできる簡単なボランティアなので、ボランティア初心者の親子でも気軽にできるはず。まずは身近なところから挑戦してみてはいかがでしょうか。

ゴミ拾いアプリPIRIKA(ピリカ)/株式会社ピリカ
http://sns.pirika.org/

その3:親子でプチ旅行

せっかくの冬休み、重くなりがちな腰を上げて、プチ旅行に出かけてみませんか? 旅先でのさまざまな体験は、子どもの成長にもきっと良い影響を与えてくれるはず。

国内最大級のおでかけプラン情報を掲載する「ホリデー」なら、日帰り旅行、子連れのおでかけ、ドライブなど、様々なおでかけプランがたくさんあるので、自分たちに合ったおでかけプランを簡単に見つけることができます。アプリがあるのも使いやすくて嬉しいですね。

ホリデー/COOKPAD Inc.
https://haveagood.holiday/

その4:親子で受験勉強

冬は受験シーズンの季節でもあります。冬休みは受験を控えた子どもの勉強をみてあげるのもいいかもしれません。ママも学生時代を思い出して、甘酢っぱい気持ちになれるかも…。

進研ゼミの高校講座の中には、3日間で完成するテキストも。冬休みの3日間だけ、じっくり腰を据えて、子どもと一緒に受験勉強に取り組んでみませんか?

<3日完成>自分のニガテ×入試に「よく出る」3単元を集中攻略/ベネッセ
http://kou.benesse.co.jp/pre/kyozai/?s_oid=kou_bnr_00280

* * *

いかがだったでしょうか? 気になる“冬休みチャレンジ”はありましたか? 親子で一緒に何かにチャレンジ、時にはそんな冬休みも素敵かもしれませんね。

(by anan編集部)