アンアンからニュースを配信します!

坂上忍のおすすめは「パグ」タイプ? イヌ系、ネコ系の魅力とは

2016.12.11
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは「イヌ系・ネコ系」。人懐っこくて甘え上手な“イヌ系”と、マイペースで自由気ままな“ネコ系”。自分がどっちのタイプかを知れば、恋愛における処世術が見えてくる!? 「イヌ系・ネコ系」に対する、坂上忍さんのご意見は?

あなたはイヌ系? ネコ系?
あなたはイヌ系? ネコ系?

たしかに、イヌとネコでは、行動や性格が対照的。人間にもたとえられるかもしれませんね。イヌは、飼い主がしっかり管理しなくちゃいけない動物なので、人間ならきっと依存タイプ。自由奔放なネコは、扱いづらいけど、得体の知れない魅力がある。モテるのはネコの方でしょうね。ただ、結婚向きなのは、堅実なイヌタイプかなぁ。

9匹のワンちゃんを飼っている僕は断然イヌ派だと思われがちですが、ネコも飼っていたことがあって大好きなんです。昔、全然懐かなかったネコが、ある日突然、僕のそばに添い寝しに来たことがあって、予想外の行動にぼっと心に火がついたんですよ。ネコって、なんとも自由気ままで燃え上がらせますよね~。

イヌ・ネコに区別するなら、特にイヌは犬種まで分けてくれたら、最強の性格診断になると思うんですけどね。たとえば、チワワはプライドが高くてかまってちゃん。フレンチブルはマイペース、柴犬は古風で賢い…、犬によって性格も全然違いますから。僕の一番のオススメは、扱いやすいパグタイプです。

◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。

※『anan』2016年12月14日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子