アンアンからニュースを配信します!

奔放すぎる? 「B型の女友達」の扱い方

2015.8.2
女友達とうまくやっていくための、血液型を考慮した付き合い方をご紹介。今回はマイペースでお馴染みの、B型女友達との付き合い方をピックアップ。
奔放さが魅力のB型はどう付き合うのが正解?
奔放さが魅力のB型はどう付き合うのが正解?

プライベートを充実させるために重要な女友達。でも、人によって性格の合う、合わないを感じることがあるのでは。もしかしたらそこには血液型が関係しているかも?

B型女友達の性質について、専門家は次のように話します。

「親しき仲にも礼儀あり…というのは、B型にとってはむしろ逆。心を許している証拠と言わんばかりに、何かにハマると同意を求めてきたり、約束をドタキャンしたり、振り回される周りの人たちは辟易。でも、本人に自覚や悪気は全くありません」(血液型研究家・矢作美和さん)

「こういうB型の気質に対して抗議をしても、まず効果はないでしょう。気まずいことを言う時に使うあなたのエネルギーが、もったいないだけ」(心理カウンセラー・小高千枝さん)

そんなB型の友達だけど、一緒にいればやっぱり楽しいし、決して嫌いなわけじゃないという場合に、上手に付き合う方法は?

「本人に言っても直るものではないので、せめて共通の友達に聞いてもらって、ストレスを発散させましょう。ただし、悪口大会にならず、笑い話にできるような相手を選んで」(小高さん)

以下ではそんなB型女友達と、あなたの血液型との相性を紹介。参考にしてみて。

A型のあなたは…

「B 型にとってあなたは、マジメすぎて面白みに欠けるかも。ところが、二人には仲良くなれる資質あり。あなたはB型から自由さを学び、B型はあなたのしっかりしたところを学ぶ…。実はこのように、お互いの長所と短所を補い合える間柄なのです。友達になるには、B型に先入観を捨ててもらうことがカギです」(矢作さん)

B型のあなたは…

「楽しい時は頻繁に遊ぶけど、とくに乗り気ではない時はとことん会わないという、極端な関係になりがち。でも、二人のなかで気まずいことは何もなく、それはそれと気にしていないところがB型同士の独特さ。たとえ数年音信不通でも、会いたいとなったら以前と変わらぬテンションでまた会えて、楽しく話せる間柄」(矢作さん)

O型のあなたは…

「友達ながらも、あなたが姉でB型が妹という、姉妹のような関係。破天荒なB型をあなたが見守っていて、彼女が傷ついた時や悩んでいる時には話を聞いてあげる、という図式ができやすいよう。こんなふうに、B型よりもあなたのほうが精神的に上位にいるような接し方を心がければ、友達関係は円滑に続いていくはず」(矢作さん)

AB型のあなたは…

「あなたは、『しっかり者の自分が無鉄砲なB型をフォローしなくちゃ』と思っていて、一方B型は、『AB 型が周りと打ち解けられるようにサポートしないと』と思っている。それはお互いに、相手の友達付き合いの仕方が、“危うい”と思っているから。当人同士は意識していないけど、そんな関係はハタから見ると蜜月」(矢作さん)

この他の血液型別女友達の性格は、本誌に掲載中!

小高千枝さん 心理カウンセラー。メンタルケアサロン『ピュアラル』代表。『ナカイの窓』(日本テレビ系)などメディアにも出演。

矢作美和さん 血液型研究家。著書は血液型別あるあるネタ満載の『こっそり読みたいオトナの血液型診断』(実業之日本社)など。

※『anan』2015年8月5日号より。文・保手濱奈美  (C) ShutterWorx

(by anan編集部)