【調査】細マッチョが好き!? 女性が求める理想の“男性の体型”は…

2019.2.13
今「かっこいい」と思う男性の体型って? 理想の「オトコノカラダ」像について、女性のリアルな声をアンケートで調査しました!
細マッチョ

Q. 理想の男性の体型は?

A. 細マッチョ…55%、ほっそり…13%、マッチョ…8%、ぽっちゃり…7%、その他…17%

やっぱり圧倒的人気! “細マッチョ”好きが約6割。

スラッとしたスリム体型、がっつり筋肉がついたムキムキ系、肉づきのいいぽっちゃりさん。様々な体型の男性がいるけれど、ズバリ、女性はどんな「オトコノカラダ」に魅力を感じる? アンケートをとったところ、上記のような結果に。ダントツ人気は細マッチョ。ガリガリでもマッチョでもない程よく引き締まったカラダが支持を集める理由を探ると、「似合う服が多いからおしゃれに見える」(25歳・美容師)、「胸板に程よい厚みがある細マッチョが理想。ガリガリの男性の横にいると自分が太って見えるから嫌」(27歳・事務)、「一見細そうだけど薄いシャツ越しにわかる程よい筋肉に男らしさを感じる」(22歳・学生)という意見が多かった。他には、「モデルみたいな細い男性が一番!」(23歳・営業)、「お腹だけぽっこりしてる人ってかわいい」(30歳・秘書)という意見も。

Q. あなたの細マッチョの定義は?

A. 抱きついた時にちょっとだけ腕が届かないくらいの厚い胸板(28歳・広告)、スーツの二の腕がちょっときつそう、くらいが細マッチョ(30歳・営業)、腹筋がうっすら6つに割れてたら最高!(26歳・自営業)、太ももにもふくらはぎにもしっかり筋肉がついた長い脚(32歳・マスコミ)、肩甲骨まわりが筋肉で盛り上がったたくましい背中(29歳・事務)、肩幅はあるけど、お腹は引き締まってる逆三角形の上半身!(25歳・アパレル)、駅伝選手みたいに絞り抜かれたカラダが理想!(24歳・アパレル)、腰の厚みがなくて、スーツのパンツに凸凹感が出ないくらいの体型(27歳・受付)

“うっすら筋肉がわかる”よりも“しっかり鍛えた”細マッチョに支持が。

調査を進めるうち、一口で“細マッチョ”といっても認識は人それぞれということが判明。具体的にどんなフォルムが理想か聞いてみると、細身でうっすら筋肉がついているよりも、パーツごとの筋肉が鍛えられている“がっしり系細マッチョ”を支持する声が多数。

その理由は近年、女性も筋トレをする人が増え、“筋肉=かっこいい”という認識が増えているから。実際、男性たちも“細マッチョ”を目指してトレーニングする人が多いようで、スポーツトレーナーの方々によると、「上半身にしっかり筋肉がついた体型を目指す方が多いですね」(チャチャリート・亀山達矢さん)。「1時間のトレーニングを週2~3回して程よい筋肉がついた状態をキープしたいという人が多いです」(ゴールドジム・広沢鴻輝さん)。

一方で、実は鍛えていない“細マッチョ風”の人もいるという指摘も。「痩せ型の男性は脂肪が少ないので、鍛えていなくてもカラダに標準装備された筋肉が見える人もいる。それを細マッチョと感じている女性は意外と多い」(ライザップ・鈴木那智さん)。たしかにそんなタイプが好き、という女性の声もアンケートでは見られた。

※『anan』2019年2月20日号より。取材、文・浦本真梨子 ©milan2099

(by anan編集部)

男女のLINE-をもっと覗き見-_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン