アンアンからニュースを配信します!

「目標はSNSで公言を」幸せになるCITTA式スマホ術とは?

2018.1.22
夢への道しるべは手のひらにあり!? 願いが叶うCITTA式“スマホ術”を手帳ライフコーディネーターの青木千草さんが教えてくれました!
CITTA

目標はSNSで公言すると、チャンスが自ずと近づいてくる。

強運をつかむには瞬発力が大事、と青木さん。思いついたアイデアや願望は、すぐに周りの人にシェアするのが吉という。

「特にSNSをやっている人は、積極的にアピールしましょう。例えば、『こういう企画を考えているけど、興味ある人!』といった具合に。誰かに伝わると、物事がいい方向に進みやすくなるケースもあります。日本人は慎重なので、確証がある場合にしか発言しない傾向にありますが、それでは大事なチャンスを逃してしまう可能性も。決意表明のつもりで発信しましょう」

最新アプリを活用して、“風(ヴァータ)”の時間=早朝にカラダを動かす。

働く女性の毎日は時間との戦い。「忙しい」を理由に、夢から自分を遠ざけてはいませんか?

「一日を有意義に過ごすためのカギは、朝の過ごし方にあります。ヨガをする人は、アーユルヴェーダ(自然治癒学)の考え方に基づき、1日を3つの質に分けています。夜中の2時から早朝までを“風(ヴァータ)”といい、朝6時までに目覚めることでカラダのリズムが整います。そのときワークアウト系アプリで運動するのも◎。早起きするぶん、就寝も早めに。スマホのベッドタイム機能は就寝時間を教えてくれるので便利です」

【おすすめのアプリ】
朝・Sworkit:ヨガやストレッチ、筋トレなど、種類豊富なメニューの中から好きな時間設定でトレーニングを選べる。iOS/Android版。無料
朝・朝時間.jp:日本最大級の朝のライフスタイルマガジン。朝食レシピや世界の朝コラムなど、朝を楽しくするコンテンツが満載。iOS/Android版。無料
夜・Sleepdays:毎日の眠りを分析する睡眠センサーや、睡眠導入音、仮眠タイマーなどさまざまな機能で眠りをサポート。iOS/Android版。無料
夜・寝たまんまヨガ 簡単瞑想:ベッドの上で寝たままできるリラクセーションヨガを指南。就寝前のリラックスタイムや、眠れない夜の睡眠導入にも最適。iOS版。無料 Excite Japan Co.,Ltd.

吉日をカレンダーに入れておき、縁起を担ぐ行動をする。

最近は、レストランや美容院、ホテル、飛行機などの予約にもアプリが大活躍。特に、ワクワクするような楽しいイベントは、思い立ったらすぐに予約するというのがCITTA式の基本メソッド。

「アプリを使って予約すれば、スマホのカレンダーにもすぐに反映されるので便利です。また、“大安”“天赦日”“一粒万倍日”といった吉日をあらかじめカレンダーに入れておくと、行動を起こすきっかけにもなります。縁起を担ぐという意味では、こうした吉日は神社へお参りに行くのにも最適なタイミングです」

【おすすめのアプリ】
こよみ:大安や春分、一粒万倍日などの日本の暦と、スマホの標準カレンダーを連動できるアプリ。吉日のチェックに重宝する。iOS版。¥250
気学暦‐九星気学‐:九星や干支など20種類以上の日付情報や吉方位を表示する、気学カレンダー。自分の本命星を計算して開運日も検索できる。iOS版。無料

あおき・ちぐさ 「ヨガスタジオCITTA」代表であり、CITTA手帳の開発者。CITTA式メソッドの詳細は『CITTA式 未来を予約する手帳術』(かんき出版)をチェック。

※『anan』2018年1月24日号より。イラスト・南 夏希 取材、文・瀬尾麻美

(by anan編集部)


#占い記事をもっと読む。
#運勢をさらに覗いてみる!
【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ