アンアンからニュースを配信します!

女子超共感! 「ananマンガ大賞」に選ばれたのはあのラブコメ

2018.1.6
いよいよやってまいりました、年に一度のマンガ祭り、「ananマンガ大賞」の発表です! 作品の魅力をじっくり紹介♪

恋も仕事も捨て出直す、そんな女子に共感が?!

アンアン編集部のマンガ好きのスタッフが、山のようにある愛読作品の中から、読者におすすめしたい作品を選ぶこの賞。世間のマンガ賞に比べると、自由気まま度はかなり高い賞ですが、なんと今年で8年目!! ということで、本年度も好き放題選ばせていただこうと思うのですが、一応改めて、審査基準をご紹介。(1)イケメンが出てくること、(2)ラブストーリーであること、(3)現在連載中であること、そして、(4)読んだあと“楽しかった~”というハッピーな読後感がもらえること。この4つの基準を軸に、じっくり、じっくり選ばせていただき…。2017年は、コナリミサトさんの『凪のお暇』を大賞に選出しました! パチパチパチ!

空気を読むのに疲れた凪が、自分を取り戻すラブコメディ。

_DSC2711

空気を読んで生きてきたOLの凪が、あるきっかけで「空気は読むものではない、吸うものだ」と気付き、仕事と恋を捨てる! ちょっぴり懐かしい感じのタッチが新鮮な、人生リセットマンガ。『エレガンスイブ』(秋田書店)で連載中。3巻が’18年1月に発売予定。

主人公は空気を読んで生きる冴えないOLの、凪ちゃん。

図10

空気を読みすぎた結果、職場で“おとなしいいい子”という、本来とは違うキャラになってしまった主人公。彼女の毎日を言い表すなら、“なんだかなぁ”。唯一の趣味が〈節約〉という凪。この生きづらさ、共感する人が多いのでは…?

仕事も男もすべて断捨離。人生をリセットし、ありのままに生きることに!

図2

そんな凪が、職場で同僚にいいように使われていたこと、そして「冴えない自分の唯一のカード」と思っていた彼氏・慎二のある本心を知ってしまい、仕事、人間関係、持ち物、すべて断捨離。その潔さ、ちょっと気持ちよさそうで羨ましい。

移り住んだアパートの隣室に住む謎の男子と恋の予感があったり?

図3

郊外の6畳一間のアパートで、貯金を切り崩すニート生活をスタート。飾り気ゼロ、クセ毛全開の凪ですが、隣に住む男子といい感じに…?! 他にも同じアパートに住む小学生やハロワで出会う女子など、新しい人間関係を構築します。

クズメンだと思ってた前彼、本当は今でも凪のことを…?!

図4

「セックスがいいから付き合ってるだけ」と、凪がいないところで言い放った、前彼の慎二。目の前から突然いなくなった凪に納得がいかず、転居先までしつこく追いかけてくる始末。社内イチのモテ男なのに、彼の本心はいったい?!

『凪のお暇』コナリミサト 1~2巻 各680円/秋田書店 (C)コナリミサト/秋田書店

コナリミサトさん マンガ家。2000年デビュー。『まんがタイムオリジナル』(芳文社)で「ひとりで飲めるもん!」連載中。お酒好きみたいです?!

※『anan』2017年1月3・10日号より。写真・中島慶子(本) 

(by anan編集部)


#恋愛 記事をもっと読む。
#漫画 記事を見てみる。
【女性必見】彼に褒められるバストの育て方 日本一予約の取れない整体師直伝!「美乳強化塾」