2018年は美白製品当たり年?! 注目ワードは“美容医療発想”

2018.1.3
最先端の研究の成果を反映した、入魂のスキンケアが登場。2018年次に選ぶ一本はどれ? 専門家が予測します。

教えてくれたのは、美容エディターの鵜飼香子さんとコスメコンシェルジュの小西さやかさんです。

美白の新知見が続々。

美白アイテム

鵜飼:今季の美白アイテム、小西さんは何が気になりますか?

小西:私は美容医療発想のアイテムに、興味津々です。

鵜飼:美容医療発想、とは!?

小西:フォトフェイシャルが遺伝子に働きかけて肌を明るくする仕組みを応用した、エピステームの新美容液があるんです。

鵜飼:なるほど。美容医療と美白コスメの併用でシミを消す人は、増えていますよね。そういう人にも、喜ばれそう。

小西:鵜飼さんは何に注目を?

鵜飼:長年化粧品に使われていて、安全性や効果が確かな美白成分と、その働きを助ける処方や成分を採用したコスメが目立ちますね。

小西:フォルミュールも、美白の基本といえるビタミンC誘導体の働きを、ガムでおなじみのポスカ(R)で助けるものでしたね。

鵜飼:そうそう。それから、メラノサイトの移動を促すポーラの新発想は画期的! メラノサイトの動きが鈍ると、その部分でメラニンが増殖して、シミになるんですって。

小西:メラノサイトって、動くんですね~。美白は新製品や新知見が多くて、盛り上がりそうですね。

新美容成分m-A クリアエキスを配合した部分用美容液。透明感をアップ。ホワイトショット CXS〈医薬部外品〉25ml¥15,000 2018年2/1発売(ポーラ TEL:0120・117111)

コラーゲンでハリ対策。

美白

小西:年末から’18年にかけて、コラーゲンが配合されたたるみケアコスメも目立ちますね。ノエビア、ニッピコラーゲンにドクターシーラボなどなど。

鵜飼:コラーゲンはもう何年も、女性にとって“美肌によさそうな成分No.1”。でも同時に、なかなか肌に浸透しないということも、美容好きの間では常識になりましたよね。

小西:コラーゲン分子は大きいですからね。でも、肌表面の潤いを保つ力は高いです。

鵜飼:ですよね。でも、肌に浸透するコラーゲンが配合された製品が増えましたね。ニッピならメディコラーゲンとか。

小西:コラーゲン入りの美容ドリンクも、再注目されそうですよ。コラーゲンドリンクって何年か前に一度ブームになったけど、飲んでも分解されて肌のコラーゲンになるのはごく一部、という知識が広まって下火になりました。ところが2016年に、飲んで分解されたコラーゲンが肌のコラーゲンを作ることを解明した論文が出たんです。

鵜飼:それは嬉しいですね。秋には資生堂から、コラーゲンの産生を促すドリンクが出ましたね。私も毎日飲まくちゃ♪

3種のコラーゲンが肌の保水力を高めつつ、肌ストレスを抑制。スキンケア ジェル NM バランス35g¥9,000 3/12 発売(ニッピコラーゲンTEL:0120・30・3232)

うかい・きょうこ 美容エディター。数々の雑誌や広告制作で活躍。基本はもちろん、ディープな美容テクにも精通。

こにし・さやか コスメコンシェルジュ。日本化粧品検定協会代表理事。化粧品の処方に詳しく、知識の普及に努める。

※『anan』2018年1月3・10日号より。写真・中島慶子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)


#美容の記事をさらに読みたい!
#美白についてもチェック!
忙しく働く女性の新習慣! プラズマ乳酸菌入り「iMUSE(イミューズ)」