アンアンからニュースを配信します!

【心理テスト】あなたってもしかして“お局”? 仕事の裏の顔は…

2017.10.14
心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんによる心理テストをご紹介します! 今回は仕事におけるあなたの裏の顔が暴かれるかも!?
心理テスト

Q.あるレストランがオープンしましたが、ネットでの評価はいまひとつ。料理やスタッフの接客、店内の清潔感などには問題がないようなのですが…。次のうちどんな点が、いまひとつ評判がよくない原因だと思いますか?

A.椅子が硬い
B.壁の絵や飾ってあるオブジェが意味不明
C.店内のBGMがカッコ悪い
D.スタッフの制服がカッコ悪い

ここでわかるのは「あなたがなるかもしれない“ブラック上司”」。このテストの4つの選択肢は、どれも経営サイドの視点に立って考えるべき問題。評判が悪くなった原因がどんなところにあると考えたかによって、あなたがどんな“ブラック上司”になってしまう危険性があるのかがわかります。

Aを選んだあなたは…

【仕事は全部部下に丸投げ。何もしない無能な上司。】
お客が座る椅子という答えは、あなたが将来、何もしない無能な上司になってしまう可能性があることを表します。仕事は基本的に部下に丸投げで、空いた時間はネットを見たりと好き放題。部下が残業していても定時で帰り、部下以上の収入をゲットするのだから、陰では給料泥棒と呼ばれているかもしれません。

Bを選んだあなたは…

【とんちんかんな指示で混乱を招く間抜け上司。】
意味不明な壁の絵やオブジェは、あなたが将来、めちゃくちゃな指示ばかり出す上司になる危険性があることを示します。もしかしたら時代の変化にうまく対応できないのかもしれませんが、全然見当違いの指示ばかり受ける現場は大混乱。優秀な部下がフォローしてくれても、自分ではそれに気づかないなんてことも。

Cを選んだあなたは…

【えこひいきにセクハラ。空気を悪くする不公平上司。】
BGMという答えは、あなたが好き嫌いが激しい上司になる可能性があることを表します。仕事ぶりではなく、自分にお世辞を言ってくる部下を重用したり、逆に気が合わない部下を冷遇したりしそう。また、お気に入りの男性部下ができると、猫なで声を出して可愛がり、みんなに気持ち悪がられる可能性もありそう。

Dを選んだあなたは…

【部下に趣味を押し付ける大迷惑なおせっかい上司。】
スタッフの制服という答えは、あなたがプライベートなことまで、部下に好みを押し付ける上司になる危険性があることを表します。面倒見は悪くないのですが、部下の服装にケチをつけたり、自分の趣味の発表会に来ることを強要したりと、大迷惑。部下たちは苦笑いをしながら、あなたにつき合わされるハメになるかも。

あもん・にじひこ 心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。

※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ

(by anan編集部)

【人気記事】
寝ている間に“幸運体質”になる! Keiko流「3つのステップ」


あのバングル、実は運気をUPする?! 噂のおしゃれアイテムを調査